Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

節分 恵方巻

2006/02/03 23:53|食事・ランチTB:0CM:8
今日は節分ということで晩御飯は巻き寿司でした。

関西では「恵方巻」といって、節分の夜にその年の恵方(今年は南南東)に向かって目を閉じて願い事を思い浮かべながら巻き寿司をまるかじりすると幸運が来るというので、節分の晩御飯に巻き寿司を食べる習慣があります。最近はこの習慣も全国的にもかなり有名になってきているようなんですが、みなさんも今日は南南東に向かって巻き寿司をまるかじりされましたか?



仙台 牛たん炭焼き 利久 牛たん丼

2006/01/30 23:56|食事・ランチTB:0CM:8
日曜日は近鉄百貨店上本町店のイベント「東北六県大物産展」へ行ってきました。会場には東北各県の名産品が販売されていたのですが、たくさんの人が来場されて大盛況でした。その中でも宮城県から出店していた「牛たん炭焼き 利久」はその場で食事もできるようになっていて、自分も本場の牛タンが食べたかったので迷わず食券を買って食事コーナーへ。なんでもこの「牛たん炭焼き 利久」は仙台で行列ができるほどの牛タン専門店らしく、地元でもかなり有名なお店のようです。

メニューは塩味の牛たん定食や牛たんカレーなど数種類ありましたが、自分が注文したのは牛たん丼定食です。



この牛たん丼定食にはテールスープ(↑の写真の左上)がセットで付いてましたが、飲んでみたら意外とあっさりしていたように思いました。

そして肝心の牛たん丼ですが、ほとんどご飯が見えなくなってしまう位「これでもか!」と言わんばかりの牛タンの量にまず感動!1日でこれだけの量の牛タンを食べたのは生まれて初めてだと思います(笑)。その牛タンとご飯の間にはキャベツが敷いてあるのですが、その牛タンを口に入れると、牛タンとキャベツとご飯のバランスが良く、上にかかってあるタレとの絡み具合も絶妙で美味しく食べることができました!



牛たん炭焼き 利久のウェブサイト

難波千日前 讃岐手打ち 釜たけうどん ちく玉天ぶっかけ

2006/01/23 23:48|食事・ランチTB:0CM:10
昨日は久々にレコ屋巡りも兼ねてミナミへ行ってきまして、昼食は何にしようかと考えた結果、寒いので温まるものがいいだろうということでうどんを食べようと、以前本場の讃岐うどんのエントリの時にスワンさんがコメントして下さった「釜たけうどん」へ行ってきました。お店の場所も道具屋筋の裏と人通りの少ないところで、昼食といっても2時すぎなので空いているだろうと思っていたのですが、お店に入るとほぼ満席!自分も相席ながら座ることができたので、このお店の一番人気のメニュー「ちく玉天ぶっかけ」の温かいのを注文。

うどんが茹で上がるまで10分ほどかかるので、その間店内の壁両面に飾ってある吉本の芸人さんたちのサインを見てると、現在大ブレイク中のあの人のサインもありました(日付見ると2004年で、相方さんとのサインだったので売れる前でした)。

そして10分経って待望のうどんがやってきました!



うどんを早速食べるとさすが本場讃岐仕込のコシの強い麺にまず感動!そして、揚げたてのゆで卵の天ぷらを割ると中が半熟で、その半熟の黄身をうどんにつけて食べるとこれまた美味くてまた感動!といった具合であっという間に完食。本当にめっちゃ美味しかったです!!教えてくださったスワンさん、本当にありがとうございました!!

釜たけうどんのウェブサイト
大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階

本場の讃岐うどん

2005/12/25 00:13|食事・ランチTB:0CM:8
前回のエントリで書きました琴電の「旧型電車まつり」の帰りに高松駅前のセルフうどん店で初めて食べた本場の讃岐うどんです。今回「旧型電車まつり」へ行くのも前日まで迷っていてどこでうどんを食べようということまで調べる余裕もありませんでしたので、今回は全くの行き当たりばったりで高松駅前で目に止まった店に入りましたが、さすが本場だけあって天ぷらうどんが400円という安さ!味も値段を考えるとなかなかのものでした。この日は本当に寒くて体が冷え切ってしまってましたので、この一杯のうどんで体の芯まで温まることができて本当に助かりました。


Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
