Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

テレビのネットチェンジ・腸捻転

2006/03/22 01:04|お笑い・テレビTB:0CM:2
最近、関東と関西のテレビのネット局が30年前と現在で違うことを知りました。

現在の関東と関西では↓のように基本的にネットされていますよね。

NTV 日本テレビ(4)- YTV よみうりテレビ(10)
TBS 東京放送(6)- MBS 毎日放送(4)
CX フジテレビ(8)- KTV 関西テレビ(8)
ANB テレビ朝日(10)- ABC 朝日放送(6)
TX テレビ東京(12)- TVO テレビ大阪(19)

しかし、1975年3月31日までは↓のようにネットされていたそうです。

NTV 日本テレビ(4)- YTV よみうりテレビ(10)
TBS 東京放送(6)- ABC 朝日放送(6)
CX フジテレビ(8)- KTV 関西テレビ(8)
NET 日本教育テレビ(現:テレビ朝日)(10)- MBS 毎日放送(4)
TX 東京12チャンネル(現:テレビ東京)- MBS 毎日放送(4)、KBS 近畿放送(現:KBS京都)(34)、SUN サンテレビ(36)

このテレビのネットチェンジに関してはこちらを参照していただければ詳しく書かれていますが、簡単にいうと1975年3月31日まで関東の人はTBSで「新婚さんいらっしゃい!」を、関西の人はABCで「8時だヨ!全員集合」を観てたということになります。そして、自分が物心ついたのもちょうど昭和50年(弟が生まれた年なんで、記憶にあります)なんですが、こういった腸捻転現象があったことは全然知りませんでした。(因みに関西ではMBSで放送されていた「ヤングおー!おー!」は、ネットチェンジ前まで関東ではTXで放送されていたそうです。)
コメント
ご無沙汰しております!
関西と似ているようで微妙に違うんですね。
うちの連れも未だ何チャンネルがどこ系か覚えられないそうです。
全然違っていたら逆に覚えやすかったかも知れないですね。
それにしても、8時だよ!全員集合!がABCというのは結構違和感あります。
確か当時、こっちでは裏のテレビ朝日は「暴れん坊将軍」だったと思うのですが、関西では6チャンネルでやっていたんでしょうか。
あーもうこんがらがってきました。(汗)
mayu_october #zu63aJ5g|2006/03/26(日) 11:47 [ 編集 ]
mayuさん、こちらこそご無沙汰しております♪
現在は関東と関西でそんなに番組自体が違うってことは少なくなってきましたが、関東と関西ではチャンネルの番号の順番がかなり違いますので混同されてるのだと思います。例えば12chも関東ではテレビ東京ですが、関西ではNHK教育ですので。(^_^;)

ネット局の捻れ現象解消も自分がちょうど物心つく寸前だったこともあって、「8時だヨ!全員集合」もMBSで観た記憶しかないんですよ。あと「暴れん坊将軍」は1978年スタートですので、関西でも昔からABCで放送されてました。

あとこのネットチェンジは新聞社とテレビ局の関係をより明確にするために行われたらしいのですが、当時TBS系の「8時だヨ!全員集合」や「水戸黄門」などの人気番組をネットしていたABCは、人気番組の少ない日本教育テレビ(現:テレビ朝日)とネットすると視聴率低下や収益減は免れないということで反対だったみたいですよ。
BYRD #NNxGKCIs|2006/03/26(日) 18:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/96-1c5a812a

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
