Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Shindig!

2006/02/21 23:52|音楽・映画TB:0CM:4
今回は1960年代半ばにアメリカABCテレビで放映されていた音楽番組『Shindig!』のビデオを久しぶりに観ました。この『Shindig!』は90年代に一度だけビデオ/LD化された時に買ったもので、今回エントリした『'60 Superstars/California』はビデオで、他にキンクスの単独ものをLDで買ったりしてました。内容の方ですが、この『Shindig!』は当時の他の音楽番組と比べて口パクが少なく、ライヴ演奏が多いのが特徴です。あとこの番組ではアーティストによって専属のバック・ミュージシャンがバックを務めることがあり、デラニー・ブラムレット、レオン・ラッセル、ジェイムズ・バートン、ラリー・ネクテルなど、後に有名になる西海岸屈指の腕利きミュージシャンが専属でバックを務めていたそうです。



↑の『'60 Superstars/California』の収録曲

1. Turn, Turn, Turn / The Byrds
2. Catch The Wind / Donovan
3. Let Me Be / The Turtles
4. Laugh, Laugh / Beau Brummels
5. California Dreamin' / Mamas & Papas
6. For Your Love / The Yardbirds
7. Colours / Donovan
8. It Ain't Me Babe / The Turtles
9. I'll Feel A Whole Lot Better / The Byrds
10.Keep On Dancin' / The Gentry's

なおこの『Shindig!』は現在まだDVD化されていませんので、是非とも以前ビデオ化されなかった映像も含めて復刻してもらいたいものです。
コメント
BYRDさん ごめんやす♪
ターン、ターン、ターンは自分メリー・ホプキンしか知らないのですがThe Byrdsの方が有名みたいですね…
なんて事BYRDさんの前で言ってると叱られちゃいますね。ゴメンナサイ(^^;)
この記事拝見して自分も何か持ってなかったかな?と思い探してみました。
で出てきたのが「HULLABALOO」って、やっぱり60年代にテレビの音楽番組で放映されてたもの。こちらでもThe Byrdsの「 Feel A Whole Lot Better」が観れました。この時代の編集物だとダブりがあったりして自分あまり買わないんですが、このBYRDさんご紹介のビデオは興味そそられます。特にバックミュージシャンに…って言うのは内緒の話(笑)
岡谷満作 #9L.cY0cg|2006/02/22(水) 19:18 [ 編集 ]
岡谷満作さん、こんばんは♪
今回は「ごめんやす」から入られたので、やっぱりここは「馬場章夫です」と返さないと(笑)。

さて本題です。「ターン、ターン、ターン」はバーズのヴァージョンが一番有名ですが、メリー・ホプキンのヴァージョンは確かシングル「悲しき天使」のB面だったと思いますので、そちらで初めて聴かれた方も多いかもしれませんね(すみません・・・リアルタイムでないので、その辺りの事情が把握できませんで)。

「HULLABALOO」は4,5年前にビデオ化されたと思うのですが、かなりお高くて当時買えなかったのを想い出します(^_^;)。自分は「HULLABALOO」を観てないのでなんとも言えないのですが、この「Shindig」の映像は他ではあまり見かけないものが多いのですので、自分もDVD化されたらまた買い直したいですね(^^)。バック・ミュージシャンは今思うと後の大御所セッション・ミュージシャンが多数いて本当に豪華ですよね。あと定かではありませんが、ジム・ゴードンもメンバーだったこともあったようです。
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/22(水) 23:34 [ 編集 ]
これ、メンツがとってもイイですね~。ドノヴァン見たいなぁw『Shindig!』、キンクスのビデオ持ってます。キミドリのヤツ(^^)
DVD、まとめて出たら欲しいですね。けれどフラバルーだってエド・サリヴァンだって、高くて買えてませんから大変です。
昔WOWOWで「ロック映像年鑑」シリーズを一挙放送したことがあって、それをビデオに録画したものを、飽きもせずに何回も何回も見ていました。百聞は一見に~という言葉もあるように(w、やはりすごく魅力的ですものね、アーティストが演奏する姿は♪
例えおフザケちっくな口パクでも、見れるだけで幸せなんですよね、60’sのバンドは特に(笑)
モスコ #-|2006/02/26(日) 16:13 [ 編集 ]
モスコさん、こんばんは♪
『'60 Superstars/California』というタイトルなのに、なぜかドノヴァンとヤードバーズが・・・(笑)。ドノヴァンは弾き語りの時期の口パクでない映像で他でも見かけないので結構貴重かと思います(ただ2曲ともかなりの短縮ヴァージョンなのがちょっと残念なんですが)。

あとモスコさんのおっしゃる通り、この時期の映像がDVD化されてもセット販売だと高くてちょっと手が出せないんですよね・・・やっぱりバラ売りで好きなのだけ観たいですしね(^^)。特に『エド・サリヴァン・ショウ』の場合は音楽以外の余計な付録が多くてとてもとても・・・^^;。『ロック映像年鑑』は'64~'66まで昔ビデオで買いましたが、ホントよく観ましたよ~口パクが多かったですが、ホリーズやアニマルズ、キンクスなどの動く姿には本当に感動しましたね~(^^)。できればこういったものももっといい形でまたDVD化して欲しいな~なんて思ったりします。

あと自分もキンクスの単独ものを当時LDで買ったのですが、プレーヤーがないので今はもう観られません・・・(T_T)
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/27(月) 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/90-bd9e2ed2

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
