Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

笑ってゴーゴー

2006/02/08 02:28|お笑い・テレビTB:0CM:10
岡谷満作さんのドーナッツ・ア・ゴーゴー!!で「ヤングおー!おー!」や昔の関西大喜利の定番「べんべん」の話が出てきましたので、今回は昔の関西ローカルのお笑い番組のお話を。

昔のことですので自分の記憶が曖昧でネットで調べたのですが、自分がまだ小学校入学前後(昭和50年代前半)の頃、朝日放送で月曜から金曜までの夕方に「夕やけ笑劇場」というお笑い番組がありまして、曜日ごとに大喜利・バラエティ・新喜劇などそれぞれ違った番組の内容で放送されていました。その曜日ごとの番組のひとつに「笑ってゴーゴー」というチーム対抗の大喜利番組がありまして、司会が故・桂春蝶さんで、チーム別に芸人が4~5人ずつに別れてお題を解いて笑いをとるのですが、その芸人の中には若井ぼん・はやとも入っていたような記憶があります。当時はまだ小学校に行くか行かないかの子供でしたので、吉本や松竹といった芸能プロダクションのことは全然知りませんでしたが、いつもテレビで観る仁鶴、三枝、やすきよといった人たちが一人も出てないのでちょっと違うなとは思っていました。それとこの番組で初めて観たのがあのアフロヘアーの笑福亭鶴瓶で、当時の自分の記憶では春蝶さんにハリセンで叩かれていたことしか憶えていないのですが、あのアフロヘアーですから幼心にもそのインパクトは強烈なものがありました。

現在は全国ネットの「笑点」でしかレギュラーの大喜利番組はありませんが、昭和50年代前半までは関西でもこのような大喜利番組が多くて、幼いながらもそういった番組を観てゲラゲラ笑っていたのを記憶しています。

今回はこちらのウェブサイトを参照させていただきました。
コメント
うゎーっ!!
懐かしさと薄れた記憶のもどかしさが一度にやって来ちゃいました(^^;)
「笑ってゴーゴー」、間違いなく観てたはずなんですが若井ぼん・はやとも春蝶さんも顔は直ぐに思い出せるのに番組の内容が出てこない(^^;)
ちょっくら脳ミソをアルコール消毒して来ます(笑)
岡谷満作 #9L.cY0cg|2006/02/08(水) 19:52 [ 編集 ]
岡谷満作さん、自分も「ヤングおー!おー!」に「べんべん」と昔のお笑いを懐かしんでたところにふと想い出したんですよ(笑)。それにしてもネットでもほとんど情報がないこの「笑ってゴーゴー」を知っておられるとは相当な関西通ですね~さすが岡谷さん(^^)/
今思うとこの「笑ってゴーゴー」はタイトルの付け方が吉本の「ヤングおー!おー!」への抵抗としか思えないですよね(^_^;)。
あとエントリを書いてる時に参照元のリンクを貼り忘れてしまい先程訂正してエントリの最後に貼りましたので、また見ていただいて岡谷さんの記憶を甦らせてください!リンク先のページの前半は吉本の「爆笑寄席」(この番組は全然自分の記憶にありません)、後半は松竹の「笑ってゴーゴー」のことについて書かれています(鶴瓶が春蝶さんにドロップキックをかましていたことがあったとは今回このリンク先の記事を読んで初めて知りました・・・笑)。
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/08(水) 23:27 [ 編集 ]
BYRDさん ごめんやっしゃー!!(笑)
昨日は記憶をたどるのにムキになってしまい、リンクのお礼も忘れてました。
あらためましてありがとうございます(^^)

ご参照先拝見いたしました♪
書かれてる内容からして自分と同年輩でしょうか…それにしてもよく憶えてらっしゃる!
笠置シヅ子と南都雄二がわからないって事は少し若いのかな?!
お陰さまでだんだんと記憶が甦って参りましたよ(笑)枝雀さん、確かに居ましたねー!鶴瓶はまだ思い出せませんが、他に桂小軽とか居ませんでしたっけ?あと髪の毛のある桂小枝のような、ちょっぴりイケメンな落語家の顔も思い浮かびます。あぁ、もう少しリハビリが必要かも(^^;)
岡谷満作 #9L.cY0cg|2006/02/09(木) 11:21 [ 編集 ]
岡谷満作さん、どもどもです♪
こちらも必死になって昔の記憶をたどってますが、漫才ブーム以前のものはなかなか思い出せないので結構苦労しております(^_^;)。

参照先のサイトの方も相当ですが、岡谷さんも相当ですよ!!南都雄二さんはミヤコ蝶々さんの相方だったということで名前だけは聞いたことがありますが、自分もリアルタイムで観た記憶がありません(^_^;)。あと桂小軽も自分の記憶にはないのですが、以前鶴瓶が「パペポTV」で「小軽は同期で、三枝兄さんの番組でライオンに噛まれた」と言っていたので名前だけは知ってます(^_^;)。最後の髪の毛のある桂小枝のようなちょっぴりイケメンな落語家の名前もちょっと出てこないですね・・・小枝の弟弟子の小つぶは昔「ノンストップゲーム」という番組に出てたので憶えているのですが・・・こちらもかなりリハビリが必要です(^_^;)
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/10(金) 00:25 [ 編集 ]
ノンストップゲームで最後の方、スタジオ見学の観衆が数人選ばれ前に出てきてサイコロを振るゲーム(大大・・小小・・といいながら)を覚えてらっしゃいますか?「モノ」の値段を当てるゲームだったんですが・・私、アレに出たんですよ。友達が葉書を出してスタジオ見学に行ったらたまたまゲームに参加してしまい・・ちゃんとビデオを採っておけばよかったです・・当時の年齢は伏せときます(苦笑)
ken-san #iTKSXBfA|2006/02/10(金) 09:48 [ 編集 ]
ken-sanさん、スタジオ見学の100人の中から選ばれたんですか!それはすごい!!
自分もよく観ていた割にはハッキリ憶えてないのですが、ken-sanの出られたゲームは最初「モノ」の値段を答えてピッタリかその値段以下で近い人がサイコロを振る権利を得て、何個かある商品の中から好きなモノを選んで、サイコロを振る前に大か小でなく出目の数字を決めて、3回振って決めた数字が出たら商品が貰えるというルールだったような気がします・・・あとそのゲームで当たっても外れてもそのままノンストップゲームまで進めたような・・・自信ありませんが(^_^;)。

それにしても良かったですね~出場されたのが「ノンストップゲーム」で(^^)。「ノンストップゲーム」のスタジオ見学は確か「ノックは無用!」とセットだったと思いますので、もし「ノックは無用!」の「魅惑の変身」に決まったらエライことになりますので(^_^;)。フォンテ~~ヌ♪
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/10(金) 23:13 [ 編集 ]
お詳しいですね!!当時の記憶が蘇ってきました。そうそう。最初「モノ」の値段を当てるんです(モノは車につける日よけ用のミニ簾でした)それで私はサイコロを振るとこまで行ったんですよ。当時、京橋(片町)の太●園のレストランで弾いていたんですが休憩時間に従業員食堂で社員のエライさんに「君、昨日ノンストップゲーム、出とったやろ!?」と言われました(^o^;)
そうです。「ノックは無用」とセットでしたよ~結構長時間でした。。あ~遠い昔が蘇ってきました~
ken-san #iTKSXBfA|2006/02/10(金) 23:28 [ 編集 ]
サイコロまで振られたとは~!!!
ノンストップゲームは自動車や海外旅行など商品が豪華でしたので何か商品はGETされましたか?ものすごく気になります~(^^)。

太●園は京橋ですごく有名なところ(あとグ●ンシャトーも)なのにまだ一度も行ったことないんですよ(^_^;)。

「ノックは無用!」と合わせるとオンエアだけで2時間ですから座ってるだけでも結構疲れそうですね(^_^;)。ハンドバッグのみちぐさ!
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/11(土) 00:03 [ 編集 ]
この度は「MYSTERY TRAIN 2周年」おめでとうございます!!

昨日の続きです。・・そうでした。「結果」が抜けておりました(^o^;)サイコロを振るまでコマを進めたのですがそこまででした・・商品は国内旅行で温泉でした。残念でしたわ~それから2本まとめての収録・・本番前に「拍手の練習」とかもするので拘束時間は結構長くて疲れましたよ。でも本当にいい思い出です・・
ken-san #iTKSXBfA|2006/02/12(日) 01:23 [ 編集 ]
ken-sanさん、MYSTERY TRAINのお祝いコメントありがとうございます♪

商品はGETできませんでしたか。。。残念!
ノンストップゲームは観てても楽しかったですし、参加すると商品も豪華だったので、また放送してほしいですよね(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/12(日) 17:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/84-f078a973

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
