Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

四代目林家小染さん

2006/01/31 01:43|お笑い・テレビTB:0CM:8
昨日ブログのレスをしていてふと想い出したのが四代目林家小染さんのことでした。

なぜ想い出したかということを書くと長くなりそうなのでやめておきますが、ネットで四代目小染さんのことを調べてみたら偶然にも今日が小染さんの命日だということがわかりました。

自分より若い方でこの四代目林家小染さんをご存知の方は少ないと思いますが、自分が初めて四代目小染さんをテレビで観たのは、桂三枝司会の「ヤングおー!おー!」で、月亭八方、桂きん枝、桂文珍とともに「ザ・パンダ」のメンバーとしてか、その後に明石家さんまが加わった「S.O.S」(さんま&大阪スペシャルの略)のメンバーだった頃だったと思います。あと同じく桂三枝と「花の駐在さん」(これも途中で三枝からさんまにバトンタッチ)という新喜劇風のコメディやニノミヤムセンのCMにも出演されてたので30代以上で関西出身の方ならご存知の方も多いと思います。それでも四代目小染さんが活躍されてた頃はまだ幼かったのではっきりしたことは憶えてないのですが、テレビで観る小染さんはいつもニコニコしていて「怒りないなー」と言って笑いを取っていたのはなんとなくですが憶えています。そんな程度の記憶なもので四代目小染さんの落語も聞いたことがないのですが、かなり将来を嘱望されていた落語家さんだったようで、交通事故で早くして亡くなられたのは残念でなりません。謹んでご冥福をお祈り致します。
コメント
「ヤングおー!おー!」懐かしいですねー!!
四代目小染さんは人柄の良いのが芸風に滲み出てましたが、その分ストレスも多かったのでしょうね。お酒が入ると危なかったらしい…って自分も人のこと言えないっスけど...(^^:)
ザ・パンダの中でも落ち着いた風貌は異色のキャラで、当時は自分「なんでオッサンが混ざってるねん?」(←似非関西弁…笑)なんて思ってましたから。でも亡くなった時まだ30代だったんですよね。本当に残念です。
合掌
岡谷満作 #9L.cY0cg|2006/01/31(火) 17:48 [ 編集 ]
関西通の岡谷満作さん、四代目小染さんを憶えておられるとはさすがですね!!といっても「ヤングおー!おー!」は全国ネットでしたからね(^^)。それでも「ヤングおー!おー!」は現在では珍しい関西発の全国ネットのバラエティ番組で、現在のテレビでの「吉本帝国」の基となったともいえる番組でしたよね。その中に出てくる「ザ・パンダ」の4人も2組に分かれてコンビを組むことがあって、小染さんは文珍(当時一番地味でした)とコンビだったと記憶しています。

あとさんまが以前テレビで小染さんのことをしゃべっていて(「さんまのまんま」か何かで)、さんまが「ヤングおー!おー!」のことで三枝から説教(三枝はさんまが自分の跡を継ぐと目をかけていたので愛のムチだったらしいのですが)を受けた後に小染さんがいつも「さんま、気にしなや」と慰めていた優しい兄さんだったそうなんですが、お酒が入ると・・・とのことも言ってました。

四代目小染さんが亡くなられてもう20年以上が経ちますが、三枝、さんまをはじめ、他のザ・パンダのメンバーも未だに現役でバリバリ活躍されているので、小染さんがもし今でも生きておられたら間違いなく大看板で活躍されてるに違いないだけにこちらとしても本当に残念としか言葉が出てきません。
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/01(水) 00:12 [ 編集 ]
仕事関係で弔電打ちました。。。合掌
れいるどっぐ #oKzxZbq2|2006/02/05(日) 02:35 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、こちらではご無沙汰しております。
小染さんが亡くなられてからもう20年以上になるんですよね。。。亡くなられた当時、師匠は既にお仕事されてたのですか。自分はまだ小学生だったと思います。
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/05(日) 14:49 [ 編集 ]
いえ,小学生時代から子役スターだったので(違殴
れいるどっぐ #oKzxZbq2|2006/02/05(日) 21:07 [ 編集 ]
師匠、無理しすぎです(笑)
BYRD #NNxGKCIs|2006/02/06(月) 00:25 [ 編集 ]
小染
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/tbe03426/lst2?.tok=bcsAzwYBJ82Kpjwm&.dir=/da81/1992&.src=bc
ベラミヤンサ #-|2007/03/14(水) 08:13 [ 編集 ]
4代目小染さんの貴重な落語、たくさんご紹介いただきありがとうございます。m(__)m

これからじっくり拝聴させていただきます。
BYRD #NNxGKCIs|2007/03/14(水) 21:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/82-1daaa431

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
