Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

BEST SELECTION 2005

2005/12/30 23:05|音楽・映画TB:2CM:8
2005年も残すところあと一日となりましたので、2005年にリリースされたCD・DVDのベスト・セレクションを発表したいと思います。

リイシューCD編
1位 Cameo Parkway 1957-1967 / Chubby Checker Bobby Rydell etc.
これはオールディーズ・ファンにとっては待ちに待ったCD化で、後続で発売された単独アーティストのベスト盤も含めて文句なしに堂々の1位のボックス・セットです。

2位 The Bootleg Series, Vol. 7: No Direction Home - The Soundtrack / Bob Dylan
これはボブ・ディランの映画『No Direction Home』のサウンドトラックで、1959年の初吹き込み曲からフォーク・ロック期までの全盛期の楽曲が別テイクや当時のライヴ・ヴァージョンで多数収録されていて、全盛期のディランの神懸り的な凄さが改めてわかった1枚でした。

3位 Born to Run: 30th Anniversary / Bruce Springsteen
これはリマスターCDの評価というよりはオマケのライヴDVDでの評価です。以前もエントリにも書きましたが、1975年のボスのライヴがフル・レングスで観られるというだけで買いのボックス・セットです。



DVD編
1位 フェスティバル・エクスプレス
これは1970年にカナダを鉄道で横断しながら各地でライヴを行うイベントでしたが、当時は映画にならずお蔵入りだった映像で、ザ・バンド、グレイトフル・デッド、ジャニス・ジョプリンなどの貴重かつ素晴らしいライヴ・パフォーマンスを堪能することができました。

2位 コンサート・フォー・バングラデシュ
これはジョージ・ハリスンが主宰して1971年に行われたチャリティー・ライヴの走りで、ボブ・ディランやエリック・クラプトン、レオン・ラッセルも参加。内容は以前映像化去れた時に観た方が多いと思いますので省きますが、以前映像化された時より格段に画質も向上し、音質もかなりよくなっていますので、買い直す価値ありです。

3位 ザ・コンプリート・モンタレー・インターナショナル・ポップ・フェスティバル
自分の中ではこれが今年一番の目玉だと思っていましたが、上位二つのDVDを観てから購入したせいもあってあまりテンションが上がらなかったというのが正直な気持ちです。あとコンプリートと銘打ってある割にはまだ全部出してない感もあるので3位です。



新譜編
1位 Prairie Wind / Neil Young
今年はベテラン勢の新譜しか買ってないのですが、その中で一番良かったのがこれ。オマケのDVDにアルバムの収録曲丸ごとの映像が付いているのが1位のポイント!そんなことを抜きにしてもやっぱニールのアコギ路線はいいですよね!

2位 Chaos and Creation in the Backyard / Paul McCartney
先程のニールの新作もそうなんですが、このポールの新作も原点回帰といった趣きのアルバムで、ポールが現在でも素晴らしいメロディ・メーカーだとわかった1枚。

3位 The Living Room Tour / Carole King
これはライヴ盤なので新作と呼ぶにはちょっと邪道かもしれませんが、新曲も含まれているのでこちらへ。新曲もキャロルのメロディ・メーカーぶりが発揮されてますし、栄光の名曲群もしっとり聴かせてくれておすすめの1枚です。

2005newalbum.jpg

今年は他にザ・バンドのボックス・セットなど欲しいブツが目白押しでしたが、予算の関係上結局買えないままでした・・・涙

しかし、今年はOtokichikun-Factoryのkura_moさんのおかげで例年以上に充実した買い物になったことは確かです。改めてkura_moさんには感謝!!
コメント
こうして名前を出していただけるなんて光栄です。こちらこそ今年はお世話になりました。
再発、DVDも含めて一気にエントリとはまた清いですね!俺など未だにに悩みまくってます。(^^;
なるほど。って感じのラインナップですね。ニールヤングが1位ですか。確かに近作の中ではベストでしたね。リリース形態もサービスぽくて得した気分ですしね。
再発ものは、多分俺も全部かぶります(笑)

来年も、ガッツリ聴きまくりましょうぞ!兄貴!
良いお年を!


kura_mo #cYq3zJsc|2005/12/31(土) 01:16 [ 編集 ]
最近ボブ・ディランの昔の映像を見る機会があったのですがすごくかっこよかったです。歌声も面白くて。
わたしもBYRDさんが取り上げられているCDを
聴いてみたいと思っています。

同じ60年代洋楽ファンのBYRDさんと
知り合うことが出来てすごく嬉しかったです。
ずっとBYRDさんのブログをこっそり見ているだけ、
と思いきや今年後半になってこうして書き込みしたり
していただいたりとお互い情報交換しあえるようになり
よりブログを拝見させていただくのが
楽しみになりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください♪
Yorkie('・c_・`) #cRy4jAvc|2005/12/31(土) 06:57 [ 編集 ]
BYRDさん こんにちはです!!

この中では「フェスティバル・エクスプレス」が一番気になる存在でございます。これって車中での様子も収められてるんですよね?!
それにしてもやっぱ大陸ってスケールでかいですね、日本じゃ考えられない企画ですわ...

お近づきになれてから未だ日も浅いというのに、ご紹介されている記事を読んでいると懐かしくて、つい場違いなコメントをしてしまいます。
どうかお許しください。
それでは来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
岡谷満作 #9L.cY0cg|2005/12/31(土) 11:12 [ 編集 ]
kura_moさん、どもどもです♪
こちらこそ今年はkura_moさんのおかげで例年以上にヒートアップしましたよ、特に下半期は(笑)。

今年はベテラン勢の新譜が多数リリースされましたので、自分も例年以上に新譜を買いましたが、kura_moさんの挙げられているライ・クーダーや他にもスティルスも新譜をリリースしましたので、今年はベテラン勢が元気だった年でしたよね。あと選外になってしまったストーンズの新譜も含めて「原点回帰」が今年の流行だったのかなと改めて思ったりもしました。あとリイシューものはザ・バンドのボックスを除くとみなさんこういった感じになると思いますよ(^^)。

kura_moさんのブログでのレスを拝見しましたが、エヴァリーはまた箱が出るんですかー!kura_moさんなら買われることが間違いないと思いますので、これで完全に溝が開いてしまいましたね(^_^;)。自分もオールディーズもので単独で持ってないものもまだまだたくさんありますので、来年はその辺りをチェックしたいと思っています(^^)。

あとkura_moさんの濃~いリイシュー・セレクションも楽しみにしています(^^)/

良いお年を♪

BYRD #NNxGKCIs|2005/12/31(土) 13:30 [ 編集 ]
Yorkie('・c_・`)さん、どもどもです♪
60年代のディランの映像となると『Don't Look Back』 と思うのですが、あれは神懸り的にかっこいい時期のディランの姿が見られて本当にいいですよね♪特に「Subterranean Homesick Blues」がバックに流れるプロモのようなオープニングはいつみてもかっこいいですよね(^^)。

そして、こちらこそ今年の初め頃からYorkie('・c_・`)さんのお名前をスワンさんのところでお見かけしていながら、中々お声をかけることが出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m。 そしてYorkie('・c_・`)さんが来ていただいてからはこちらもこれから色々聴いてみたいものが増えましたので、本当にありがとうございました。またこれからも仲良くしてやってください(^^)。

また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/31(土) 13:44 [ 編集 ]
岡谷満作さん、どもどもです♪
場違いなコメントだなんてとんでもございません。場違いなコメントなら自分の方が多いですよ、ほんとに(笑)。

『フェスティバル・エクスプレス』はライヴだけでなく参加メンバーの車中でのセッションややりとりも面白いですので、これは観た方がいいと思いますよ(^^)。

こちらこそまだ交流させていただいてから日が浅いながらも仲良くさせていただいて本当にありがとうございます♪また来年からは岡谷満作さんが専門とされている歌謡曲も少しずつCDを買っていければと思ってますので、来年もよろしくお願い致します。良いお年を♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/31(土) 13:54 [ 編集 ]
リイシューCD編とDVD編、全部欲しいなぁ。全部持ってないです(><)。
アマ○ン画像ではなく、こうして実際BYRDさんが買われたものの画像だと、見ている者としてはさらに「く~っ、いいなぁ!」と購買意欲に火が付きますね(笑)

「フェスエク」は未だに余韻を引きずって過ごしております。素晴らしかったです。それぞれのアーティストが今まで通りのイメージではなく、フラットなそのままを観れた気がして、新鮮でした。手元に是非欲しいです。その勢いでモンタレーも!とか思いましたが、BYRDさんの感想によると、「フェスエク」の方がインパクトあったカンジなのでしょうか。

長くなっちゃいました(^^;)
では、良いお正月をお過ごしください♪
モスコ #-|2005/12/31(土) 14:12 [ 編集 ]
モスコさん、どもどもです♪
TBありがとうございます。
今年はkura_moさんの強力なプッシュのおかげもあって例年以上に飛ばして買いましたね~、それまでのペースならこれの半分くらいだと思います。それだけに懐が例年以上に寒くなってしまって(^_^;)。写真でアップしたのは一応買った証拠ということで(^^)。

『フェスティバル・エクスプレス』と『モンタレー・インターナショナル・ポップ・フェスティバル』はどちらも内容的に充分すぎる位に素晴らしいですよ(^^)。けど『モンタレー』はこちらが期待を膨らませすぎたというのと『フェスティバル・エクスプレス』や『コンサート・フォー・バングラデシュ』を観た後だったのがテンションが上がらなかった原因のひとつでして、そう考えると観る順番というのも結構大事かなと思ったりもしました。それとあとは好みもありますし(^_^;)。それと期待していたバーズやバッファローがイマイチ消化不良だったり、値段設定がちょっと高いというのがマイナスかなと思いまして順位を下げました。

また来年もよろしくお願い致します♪
良いお年を♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/31(土) 15:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
毎年恒例。といっても今回で2回目ですが(笑)今年の個人的ベスト・ディスクを選んでみたいと思います。こういうのっていつも悩むんですよね。なんか変にかっこつけたくなっちゃって。だもんで今年はどうしようかな~と思っていたのですが、先日某k-hiko氏に「やんないの?.
Otokichikun-Factory 2005/12/31(土) 01:09
できた!2005年の私のベスト10アルバムでっす ! !1位 The Arcade Fire 『Funeral』 パンパカパーン  製作年は去年だけど、今年に入れちゃいます。だってホント衝撃だったよ、今年のサマソニでのライブ。魂が奏でるとびっきりの「芸術」を見せてもらいました。でもご安
Good Timin' 2005/12/31(土) 13:59
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/70-59d0c302

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
