Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Jumpin' Jack Flash / The Rolling Stones

2005/12/11 18:00|音楽・映画TB:1CM:6
現在、ゲーム機のCMでローリング・ストーンズの代表曲のひとつ「Jumpin' Jack Flash」が使用されていますが、やっぱりかっこいい~!!

自分がこの「Jumpin' Jack Flash」を最初に聴いたのは高2の時に買ったHot Rocksというベスト盤(現在では無用なベスト盤なんですが)でした。初めて聴いた時からイントロだけで完全にノックアウトで、それからは自分で編集したストーンズのテープには必ずA面の1曲目に収録しまして、それを毎朝電車通学時に聴くというのが高2から高3の時の日課でした。もし「ストーンズで一番好きな曲は?」と尋ねられたとしたら、今でも間違いなくこの「Jumpin' Jack Flash」と答えますね。それだけこの「Jumpin' Jack Flash」という曲には、ローリング・ストーンズというバンドのエッセンスが凝縮されているといっても過言ではないと思うのです(あくまで個人的な意見ですが)。今回CMで初めてこの「Jumpin' Jack Flash」を聴いてかっこいいと思った方はストーンズのことが好きになるのはほぼ間違いはないでしょう。


Forty Licks
これからローリング・ストーンズを聴いてみようという方にはオススメです!
コメント
昔"Time Is On My Side"がCMで流れてたことがあって、多分その当時に聞いた「Hot Rocks」の1&2が僕のストーンズ初体験だったと思います。ひとりぼっちの世界とやっぱりこれが好きでしたね。あと、ホンキートンク・ウィメン!
k-hiko #.OBwcy.U|2005/12/12(月) 12:59 [ 編集 ]
k-hikoさん、どもどもです♪
自分のストーンズ初体験は中3の頃ラジオで流れてた「Harlem Shuffle」でしたが、当時はあまりピンとこなくて、CDを買って聴こうと思ったのが、ミックがソロで来日した時に同じくラジオで流れていた「(I Can't Get No) Satisfaction」でした。「Jumpin' Jack Flash」と「Honky Tonk Women」はストーンズ好きの人でフェイヴァリットに挙げられることの多い曲なんですが、「Get Off Of My Cloud(ひとりぼっちの世界)」は全米No.1ソングでありながら、他の代表曲と比べると結構地味に扱われてるような気がするんですよね、不思議なことに(スワンさんも好きだと言っておられましたが)。実際のところはどうなんでしょ?
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/12(月) 23:57 [ 編集 ]
先日、はじめてそのゲーム機のCM見ました。
「Jumpin' Jack Flash」は
何年か前かにビール(たぶんキリン)のCMにも
使われてましたよね。
カッコイイ曲でつい短いCMでも
目と耳を奪われちゃいます。
Yorkie('・c_・`) #tHX44QXM|2005/12/15(木) 00:51 [ 編集 ]
Yorkie('・c_・`)さん、どもどもです♪
「Jumpin' Jack Flash」を使用したビールのCMは、キリンの首都圏限定ビールのCMとのことでしたので、関西圏の自分には・・・(T_T)。しかし、今回のXBOX360のCMは一番かっこいいところの「ワンツー!」のカウントの部分から導入されていて、特に「PGR 3(自動車ゲーム)」の画面とはバッチリ合ってますよね(^^)。それと以前にもAppleのCMで「Paint It, Black(黒くぬれ)」と「She's A Rainbow」が使用されていましたが、この「Jumpin' Jack Flash」も含めて3曲ともデッカ時代の楽曲なんですよね、不思議なことに(^^)。
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/15(木) 23:16 [ 編集 ]
「Jumpin' Jack Flash」最高ですよね。
ビル・ワイマンがブンブンうなるようなベースで煽っても、チャーリー・ワッツが一度もオカズを(シンバルも)入れないでエイトビートを刻み続けるあのサウンドがシビレますね。
「Forty Licks」買って入門しようかな。(3割くらい持ってないし・・)
スワン #L1ch7n1I|2005/12/19(月) 01:54 [ 編集 ]
スワンさん、TBありがとうございます♪
「Jumpin' Jack Flash」はストーンズのリフを生かした楽曲の完成形だと自分で勝手に思っております(笑)。スワンさんのおっしゃるようにリズム隊の一部の隙のない演奏は本当にかっこいいですし、リフも音を重ねて厚みのあるサウンドに仕上げていますよね(生意気言ってすみません)。こういった重量感のあるサウンドの基となるのは、やはり初期の頃からフィル・スペクターやジャック・ニッチェあたりから学んだことなんだと、自分もスワンさんを通して気付くことができてうれしく思っております(^^)。

「Forty Licks」・・・えっ、マジですか!?
リマスター音源をお持ちでないのならありだと思うのですが、それ以外ならなんとも・・・。
BYRD #NNxGKCIs|2005/12/20(火) 01:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
いつもお世話になっているBYRDさんのブログNovelty Weblogでストーンズの話が出ていて、そこで2枚組みのベスト盤がお勧めで紹介されていました。ショックなことにこのベストの3割くらいの曲を持っていないことに気づきました。そういえば、自分はストーンズの新譜は「女たち
スワンの涙 2005/12/19(月) 02:41
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/63-43b2b7a1

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
