Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

懐かしの『S盤アワー』シリーズ

2005/11/16 22:15|音楽・映画TB:1CM:4
最近スワンさんのブログを通じて英語圏以外のポップスに興味を持つようになりまして、英語圏以外のポップスに大変お詳しいYorkie('・c_・`)さんとfavolosisessantさんのブログをMyblogListに加えさせてもらったのですが、英語圏のポップス以外をほとんど聴いたことのない自分にはお二方のブログは色々勉強になることばかりでして、お二方のブログを参考にさせていただきながら少しずつ聴いていければと思っております。そこで今回は自分の英語圏以外のポップスの数少ない手持ちのオムニバスCD『S盤アワー』シリーズを取り上げたいと思います。CDのタイトルとなっている『S盤アワー』というのは1952年から放送されていたビクター・レコード提供のラジオ(文化放送)の音楽番組のことでして、『S盤』というのは当時ビクター・レコードのシングル・レコードの品番がSから始まっていたことから番組名が『S盤アワー』となったそうです(自分はリアルタイムでないので確証はないのですが)。この『S盤アワー』シリーズのCDは1989年に発売されたのですが、自分がこのシリーズを買ったのは90~92年頃だったと思います。このシリーズはビクターの管理する洋楽の音源が収録されているためにエルヴィス・プレスリーやニール・セダカなど当時既に単独のCDを持っているアーティストの楽曲も含まれていてダブる曲も少しありましたが、自分がこのオムニバスに手を出した理由としましては、リトル・ペギー・マーチの「I Will Follow Him」(ペトゥラ・クラークがフランス語で歌った「Chariot(愛のシャリオ)」がこの曲の原曲だということを今年になってスワンさんにご教示いただくまで知りませんでした)とスキーター・デイヴィスの「The End Of The world(この世の果てまで)」が聴きたかったからだと記憶しています(多分)。買った当時は正直あまり聴いてなかったのですが、今回英語圏以外のポップスを知るために久々に聴いてみると色々発見がありました(あくまでレベルの低い私にとってですが)。まずはジミー・フォンタナの「Twist No.9(太陽の下の18才)」やジャンニ・モランディの「Go-Kart Twist(サンライト・ツイスト)」、リタ・パヴォーネの「Viva La Pappa Col Pomodoro(トマト・ジュース乾杯!!)」などのカンツォーネが収録されていたのは儲けものでしたし、アル・ハートの「Java(ジャワの夜は更けて)」の作者のひとりにニューオーリンズR&Bの巨匠アラン・トゥーサンの名前があったり、ペギー・マーチが日本語で歌っている「Kirino Nakano Shojo(霧の中の少女)」が佐伯孝夫&吉田正作品であることを知ったりできました。そういうことでいろいろ発見があったわけですが、昔は自分がいかにクレジットをちゃんと見てなかったというのがわかりますよね(^_^;)。

このジャケはなんとかならんかったのかな・・・

珍しい音源はありませんが、『S盤アワー Vol.4』の曲目リストです。
1. Elvis Presley / Good Luck Charm
2. Neil Sedaka / Breaking Up Is Hard To Do(悲しき慕情)
3. Sylvie Bartan / Car Tu T'En Vas(わたしを愛して)
4. Little Peggy March / I Will Follow Him
5. Jimmy Fontana / Twist No.9(太陽の下の18才)
6. Gianni Morandi / Go-Kart Twist(サンライト・ツイスト)
7. Neil Sedaka / King Of Clowns(悲しきクラウン)
8. Skeeter Davis / The End Of The World(この世の果てまで)
9. Henry Mancini / Charade
10. Elvis Presley / Suspition
11. Ann Margret / Bye Bye Birdie
12. Bobby Bare / Detroit City
13. The Astronauts / Baja(サーフィンNo.1)
14. Los Lindios Tabajaras / Maria Elena
15. Ann Margret / One Boy
16. The Astronauts / Movin'(太陽の彼方に)
17. Elvis Presley / You're The Devil In Disguise(悲しき悪魔)
18. Los Lindios Tabajaras / Star Dust
19. Al Hirt / java(ジャワの夜は更けて)
20. Peggy March / Kirino Nakano Syojo(霧の中の少女)
21. Gale Garnett / We'll Sing In The Sunshine(太陽に歌って)
22. Sylvie Vartan / La Plus Blle Pour Aller Dancer(アイドルを探せ)
23. Gianni Morandi / In Ginocchio Da Te(貴方にひざまづいて)
24. Rita Pavone / Viva La Pappa Col Pomodoro(トマト・ジュース乾杯!!)
25. Elvis Presley / Viva Las Vegas(ラスベガス万才)
コメント
こんにちわ。・ω・)ノ
記事に名前載せてくださって
ありがとうございますー。照れ嬉しいです。
わたしも詳しくなくて
色々聴きながら探索中です。
言語が違うだけで曲の趣が変わっちゃうところとか
ハマルと面白いですよね。
トマト・ジュース乾杯、
元気いっぱいで可愛らしい曲で大好きです。
Yorkie('・c_・`) #tHX44QXM|2005/11/17(木) 16:22 [ 編集 ]
Yorkie('・c_・`)さん、こちらでははじめまして♪
やはり60年代を中心としたヨーロッパ系の音楽ブログとなるとYorkie('・c_・`)さんたちのブログの右に出るブログはありませんよ(^^)。こちらもBYRD'S SELECT MUSICの方でフランス・ギャルをエントリしてからはフレンチ・ポップスやカンツォーネなどの英語圏以外のポップスの基本アイテム購入計画を立てているところです(ミーナとボビー・ソロは昔買ったCDがあるのですが、ジャケがダサダサでして・・・)。「トマト・ジュース乾杯」はヴォーカルがパワフルでイントロと間奏のギターも素敵で、今回改めて聴いてすごくグッときました(^^)。こちらのブログは音楽以外にも雑多にエントリしていますが、またいつでも遊びにきてください(^^)/
BYRD #NNxGKCIs|2005/11/17(木) 23:09 [ 編集 ]
自分は「霧の中の少女」が大好きです。
完全な和風調のメロを拙い日本語で歌われると本当に切ないです。
スワン #L1ch7n1I|2005/11/18(金) 14:04 [ 編集 ]
スワンさん、自分もこの「霧の中の少女」は「トマト・ジュース乾杯」とともに今回聴いた中でグッときた曲でした(^^)。あの哀愁溢れるメロディに乗せて日本語で歌われるとなぜかものすごく切なくなるんですよね。あとジョニー・ティロットソンが日本語で歌った「涙くんさよなら」も本当に泣けてきますよね。
BYRD #NNxGKCIs|2005/11/19(土) 01:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
実はこれがオリジナルVol.5 7inch" I Will Follow Him/Little Peggy March" LP"Greatest Hits/Petula Clark"の時に取上げた ペトゥラ・クラークが1954年から1970年までに残した クリスマス関連の録音(未発表曲含む)を集めた1977年発売のCD。 イ
RadioCabaret 2005/12/19(月) 15:59
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/56-5a2be0dc

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
