Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ちょっとした贅沢!?普通列車のグリーン車

2005/10/08 22:22|鉄道TB:0CM:6
先日熱海まで所用で出掛けたのですが、予定より早く所用が済み、帰りの新幹線までかなり時間があったので箱根登山鉄道を撮りに行きました。箱根登山鉄道までの行程は熱海-小田原間はJR東海道本線、小田原-箱根湯本間は小田急、箱根湯本から先は目的の箱根登山鉄道だったのですが、乗り鉄した行程で一番感動したのが熱海-小田原間の車窓から見える景色でした。湯河原から真鶴、根府川あたりの広々とした太平洋を一望できる景色は本当に美しく、関西で見る海の景色とは違った感じがして本当に感動ものでした。往きは新型のE231系?快速アクティーで座席も海側と逆の自由席だったためにあまり堪能できなかったので、帰りは思う存分海の景色を楽しもうと思い切ってグリーン券を購入。普通列車ということもあってグリーン車にほとんど乗客はなく、小田原で買った弁当を食べながらゆっくり海の景色を楽しむことができました。関西では通勤圏内の快速や普通列車にグリーン車はありませんので、たった20分とはいえ、違った価値観のものを楽しめたということでも有意義な時間だったと思います。

ちょっとした贅沢でした
コメント
あた、あた、あた…
亜多多多多多ぁーーーっ…じゃなかった。熱海?

来たんですか?新婚旅行?(違
トップに箱根登山鉄道なんか貼ってるもんだから
この人すげー怪しいとか思ったんですけど(汗

10月2日ですか~
その日は私も国府津までプチ遠征に出たんですよ。
早々帰宅は惜しい事しましたですかね。。
まぁいずれ…(^^)


森田 検索 #9K64Lzaw|2005/10/09(日) 00:42 [ 編集 ]
森田 検索先輩、どもです♪
新婚旅行ならうれしいのですが、まだしばらくはそのようなことなさそうです(笑)。箱根登山鉄道も日曜ということもあってハイキングなどの観光客の多い中、スーツ姿で電車を撮ってるとかなり怪しい目で見られてました(苦笑)。

今回はニアミスでしたが、いつかお会いできる日を楽しみにしております(^^)/
BYRD #NNxGKCIs|2005/10/10(月) 00:22 [ 編集 ]
言われてみれば、関西の通勤電車にはグリーン車ないですね。新快速とか需要ありそうなのに。
関東も、以前は東海道本線、横須賀線、総武線だけだったのが、今は東北本線、高崎線にもグリーン車を連結していて主要路線でグリーン車がないのは中央線と常磐線だけとなりました。

最初にグリーン車が付いた東海道線は沿線住人がお金持ちが多いからみたいな話を聞きましたので、関西も神戸線なんかはありですよね。
スワン #L1ch7n1I|2005/10/12(水) 09:28 [ 編集 ]
スワンさん、どうもです♪
う~ん、関西でグリーン車に需要があるかどうかとなるとなんともいえないところですね。神戸線は神戸以西からの通勤だったらありと思いますが、大阪-神戸間は阪急・阪神と競合してますから逆に厳しいかもしれませんね。
BYRD #NNxGKCIs|2005/10/12(水) 23:12 [ 編集 ]
そういえば、関西は私鉄が強いんですよね。
20年以上前ですが、はじめて関西に来て京阪の京阪三条~淀屋橋の特急に乗ってJRのグリーン車みたいな座席に、テレビモニターまでついて料金不要という素晴らしさに圧倒されたのを思い出しました。
スワン #L1ch7n1I|2005/10/14(金) 11:36 [ 編集 ]
スワンさん、こんばんは♪
京阪神間のJRと他の私鉄との競争は本当に激しいものがありますよね。京阪のテレビカーは子供の頃初めて乗った時はうれしかったのを憶えていますが、確かテレビはNHKしか映らなかったような!?(笑)。現在の京阪特急は二階建て車両が組み込まれた編成で走っているのですが、自分はまだその二階建て車両に乗ったことがありませんので一度乗ってみたいです(^^)。
BYRD #-|2005/10/15(土) 00:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/46-f686edd1

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
