Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

名代豆餅 出町ふたば

2005/05/02 01:26|甘味・スイーツTB:1CM:8
昨日は家族が京都へ出掛けていたので、自分は家で留守番だったのですが、おみやげに大好きな出町ふたばの豆餅を買ってきてくれました。

「豆餅」とは一般的には豆大福と呼ばれている和菓子です。
通常の豆大福は中がつぶあんですが、ここの豆餅はこしあん。餅部分の黒豆は丹波の黒豆、あんこの小豆も丹波大納言小豆を使用。これだけの原料を使っていながら、値段が1個160円とは安い!味の方は、餅は柔らかく、黒豆は少し塩味がしますが、甘さが抑えられたあんことの相性は抜群で上品な甘味となっています。

この出町ふたばは創業明治32年の老舗ですが、
自分がここの豆餅を初めて食べたのが5,6年前で、
美味しいと教えてくれたのが友人のShiore氏です(感謝!)。

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236 
お店紹介周辺地図

出町ふたばの名代豆餅

コメント
こんばんはーめちゃめちゃ美味しそうです。食べたいです~私はこしあん派なので「豆大福のこしあん」想像しただけでも幸せになります。ところで私の家族が「出町 ふたば」さん知っていました。超有名なお店だそうですね。
ken-san #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:41 [ 編集 ]
ken-sanさん、こんばんは~♪
ここは何時行っても行列ができていて並らばないといけないのですが、
こしあん派のken-sanさんならハマること間違いありません!
味もあっさりしてるので、自分はいつも軽く2個は食べてしまってます(笑)。
ちょっと三条や四条河原町からは離れていますが、
足を延ばすだけの値打はありますので、是非行ってみてください♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:42 [ 編集 ]
うわあ、写真からもぽよぽよでもちもちな感じが伝わってきますよ~♪
豆大福は大好物ですので、これも宇治茶片手に頬張ったら幸せになれそうです。
mayu_october #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:43 [ 編集 ]
久しぶりに画像で見ました。笑
食べたいです。
実は最中もうまいです。

追伸
大阪では難波高島屋か梅田阪急に少量販売していたと思います。
Shiore #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:43 [ 編集 ]
mayuさん、写真でそこまでわかられるとはさすが甘味通ですね!
それと煎茶片手に頬張ってたのまで見破られるとは、参りました(笑)。
これからもぼちぼち甘味も紹介していきますのでお楽しみに♪

BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:44 [ 編集 ]
Shiore先輩、こちらが先輩のふんどしで相撲を取っておきながら、
フォローまでしていただきありがとうございます!
ここの最中もあんこがかなりたっぷり入ってますが、
あっさりして美味しいですよね!
それと百貨店への出荷分は午前中に行かないと売り切れてることが多いので注意が必要ですね。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:45 [ 編集 ]
写真を見たら、めちゃくちゃ豆大福が食べたくなってきました(笑

食べログ.comは、地図付き、お店情報付きで、お店の採点コメントを残すことができるブログサイトです。
食べログ.comのマイサイト(自分のページ)にこちらのブログURLを掲載しておけば、かなりアクセスのあるサイトですので、こちらへもかなりの人を呼び込めると思います。

ご興味がありましたら、ぜひ使ってみてください。

http://tabelog.com
食べログ.com管理人 #-|2005/10/31(月) 10:50 [ 編集 ]
食べログ.com管理人さん、はじめまして。
こちらこそTBありがとうございます。
画像見るとやっぱり食べたくなっちゃいますよね(笑)。
今後ともよろしくお願い致します。
BYRD #NNxGKCIs|2005/10/31(月) 23:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
豆餅が大人気の有名店・出町ふたば。柔らかくてほんのり塩味の餅と、白っぽくて決め細やかな餡がベストマッチ。キチンとした贈呈用と言うよりかは、友人宅への手土産という感じらしい。良心的価格とその美味しさから、地元住民にも愛される庶民の和菓子店のようです。
レストランのくちコミサイト 食べログ.com 2005/10/28(金) 13:47
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/4-c34da49a

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
