Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

難波・日本橋周辺のレコード屋 なんさん通り

2005/08/02 00:04|音楽・映画TB:0CM:6
久々にレコード屋の紹介を。

大阪ミナミのレコード屋は東心斎橋周辺、以前紹介したTIME BOMB RECORDSのあるアメリカ村周辺、そして今回紹介する難波から日本橋にかけての「なんさん通り」と呼ばれる辺りに集中しています。

この「なんさん通り」は繁華街の難波から電気屋街の日本橋へ抜ける東西の道路のことでして、距離的に難波と日本橋は目と鼻の先という近さということもあって、この「なんさん通り」周辺は電気屋やPC屋もありますし、また裏通りを歩けばレコード屋やホビー専門店もあったり、そして業務用の調理器具を扱った店が立並ぶ「道具屋筋」にも面していることもあって、いろんな店舗が集まった「ごった煮」のような地区であります。

そしてこの辺りのレコード屋はほとんどが中古専門の店舗が多く、FOREVER RECORDS、大十、三星堂サウンドパック、そして今回紹介するレコードショップナカが有名なところです。

今回紹介するレコードショップナカは色んなジャンルの音楽を取り扱っていますが、中でも強いのが邦楽で、特に歌謡曲の品揃えは他の店に比べてかなり多いように思えました。自分は基本的にあまり中古を買わないので見てるだけでしたが、シングル盤のジャケを見てるだけでも楽しいものありました(^_^;)

レコードショップナカ難波店
大阪市浪速区難波中2-2-15 周辺地図

お宝が眠っているかも!?
コメント
店構えが渋いですね~。
そういえば、連れがFOREVER RECORDSに行ったそうで
仰るとおり中古がすんごい数あったと申しておりました。
mayu #zu63aJ5g|2005/08/02(火) 15:37 [ 編集 ]
昔の特技でもあったんですが、
陳列された盤を早業で、ばばばばばば…
いやそんな速くないんですけど
ばばばって感じでLPでも何でもめくってたんですよ。
アルフィーの坂崎氏も上手だったらしいですね。

因みに初めて買ったレコードはE.L.OのコーリングアメリカってLPでした
森田 検索 #vbu/5PMA|2005/08/02(火) 19:52 [ 編集 ]
mayuさん、確かにFOREVER RECORDSの中古の物量はすごいものがありますが、中古は程度と値段の価値観が人それぞれ違いますので、スワンさんがお気に召されたかどうか・・・ちょっと心配です(基本的に質・量ともに首都圏の方が充実していると思いますので)。

このレコード屋は写真の左手前に歌謡曲のシングルがありまして、右手前にアイドルのシングルがあります。ちなみに橋幸夫の「恋と涙の太陽B/W太陽だって泣いている」のシングルが1,000円でした。あと平山三紀のシングル(タイトル失念)が飾られてました。
BYRD #NNxGKCIs|2005/08/03(水) 00:48 [ 編集 ]
森田 検索先輩、それ自分も昔よくやってましたよ~(当時自宅にプレーヤーなかったのに・・・苦笑)。

ELOで「Calling America」収録のアルバムとなると1986年の『Balance Of Power』で、このアルバムを最後に活動休止してしまうんですよね。その直後にジェフ・リンはジョージ・ハリスン(元ビートルズ)のアルバムをプロデュースしたのをきっかけにプロデュース業でも成功するんですよね。そういえば最近ELOの「Twilight」が電●男の主題歌で話題になってますね~♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/08/03(水) 00:57 [ 編集 ]
こんばんは。
FOREVER RECORDSの在庫には驚きました。
それと、2階の店長らしき人にいろいろと質問したのですが、明確に答えが返ってきて相当な音楽マニア(レコ屋の鏡ですね)とお見受けしました。
ただ、自分は中古とかオリジナルとかにこだわってないので、どうしてもお値段が高く感じてしまいます。

ナカもよく前を通ります。何回か店内にも入りました。一番おもてに10CCの「オリジナルサウンドトラック」やエルトンジョンの「僕の歌は君の歌」なんかが安く展示してあって好感が持てますね。
スワン #L1ch7n1I|2005/08/08(月) 20:20 [ 編集 ]
スワンさん、どもどもです♪
自分もFOREVER RECORDSは学生服を着ている時から行ってましたが、一度も店長さんや店員さんとお話したことはありません(気が弱いもので・・・)。それにしてもスワンさんの質問に明確にお答えになるとはさすがFOEVER RECORDSの店長さんですね(自分はいつもタジタジなんで・・・苦笑)。それと値段の方もしっかり鑑定されているだけになかなか厳しいものが。。。

ナカもジャケットの程度を気にしなければ値段はリーズナブルな方だと思いますので、お宝発掘には向いているかもしれませんね。

それにしても最近は中古専門も含めてかなり関西のレコ屋も減ってきている状況で寂しい限りです。。。
BYRD #NNxGKCIs|2005/08/08(月) 23:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/30-38746474

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
