Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

近鉄橿原神宮前駅

2005/07/18 23:32|鉄道TB:0CM:4
れいるどっぐさんのthen & now...railfan's weblogでも紹介されていますが、近場でこれだけ立派な建物があるのに撮らない手はないと思いましたので、本日撮影してきました。

この橿原神宮前駅は、名前の通り橿原神宮へ行く玄関口の駅で、京都方面へ向かう橿原線、大阪阿部野橋方面へ向かう南大阪線、吉野方面へ向かう吉野線が乗り入れている奈良県下の近鉄の駅では大きな駅のひとつでもあります。

立派な和風建築の橿原神宮前駅舎

上の写真を見ていただければわかりますが、さすが橿原神宮への玄関口だけあって立派な駅舎です。しかし、橿原神宮前駅には3箇所改札口がありまして、橿原神宮の参道へ続くこの改札口はお正月や大きなお祭りがない普段の日はひっそりとしています。

近鉄橿原神宮前駅
橿原市久米町618 周辺地図
コメント
寺に縁のある駅舎は西日本では殆ど如何にもって形をしてるような。

中学時代にツアー物で出雲に乗って山口線の旅に出た時がありました。
その時見た出雲大社の駅舎も確かこんな形でした。
それにしても駅前ロータリー(と言うのかな)が綺麗ですねぇ。。
森田 検索 #T61DVtR6|2005/07/19(火) 00:24 [ 編集 ]
森田 検索先輩、西日本でも京都・奈良は有名な寺社仏閣のある駅がたくさんありますが、奈良もJR法隆寺駅はフツーの駅だったり、JR奈良駅は改装してからあの有名な駅舎はすぐ横に保存といった状態でして、そういった建築の駅舎は意外と少ないみたいですね。

それと先輩、出雲乗られてたんですか~、いや~なんともうらやましい!!
私生まれてこの方、まだ一度もブルトレには乗ったことが・・・(>_<)
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/20(水) 00:54 [ 編集 ]
ご紹介ありがとうございます。

橿原神宮へは18年ぶりの訪問となりました。
駅前から神宮に至る通りの雰囲気も昔のままで・・・昔,時間つぶしに入った喫茶店もそのままでした。
れいるどっぐ #oKzxZbq2|2005/07/21(木) 01:51 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、こちらこそいつもお世話になっております。

自分も近場でありながらあまり行かない所ですが、行事の時以外は本当に昔からパッとしない場所でして・・・。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/22(金) 01:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/25-0ea01135

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.