Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

水羊羹

2005/07/16 20:52|甘味・スイーツTB:1CM:11
おまっとさんでございます(キンキン風に)。
これでやっといつも通りになりました(^_^;)。

暑いですね~。しかしこう暑いと汗はかきまくるわ、すぐにノドが乾くわで、水分ばかり摂ってます。それに暑いとやはり冷たいデザートが欲しくなるものでして、家の冷蔵庫を物色していると水羊羹がありましたので、風呂上りに食べました。

本家菊屋の水羊羹

この水羊羹は買ってきたのか頂き物なのか謎なんですが、本家菊屋の水羊羹です。本家菊屋は奈良の大和郡山に本店がある創業四百年以上続く老舗の和菓子屋です(大阪高麗橋の菊屋は別の和菓子屋です)。

ここの銘菓はまた別にあるみたいですが、さすが老舗の水羊羹だけあって余分な水気もなく、味はあっさりしたもので美味しかったです。

本家菊屋のウェブサイト
大和郡山本店 大和郡山市柳1-11 周辺地図

容器から出してみると菊の形でした。

コメント
食べずとも美味そうなのは容易に察しが付きます。
余りにも綺麗な形なんで切り崩すのが勿体無く思えるほどです。

羊羹はダメだけど水羊羹はイケちゃう人って結構多いと思いますが
実は私も。羊羹は嫌いじゃないけど
あまり気乗りしないんです。
ところが水羊羹と粒あんには弱いんですよー。
森田 検索 #-|2005/07/17(日) 00:44 [ 編集 ]
パスワード忘れちゃいました。連投すいません。

ところでちょいと気になりましたが、
二枚目の中身の写真で、羊羹の下に見える
黄色いのは容器に入っていたツユとか、水分なんですか?
それとも羊羹を出した器の…?
森田 検索 #XWELPq6Y|2005/07/17(日) 00:47 [ 編集 ]
流石老舗のものはうまそうですよね~菊の模様が何とも上品で・・
井村屋しか食べたことのない私には・・
Shiore #r5vIZbA2|2005/07/17(日) 07:31 [ 編集 ]
森田 検索先輩、容器の形が綺麗のでちょっと強引に「プッチン」してしまいました。

通常の羊羹だと甘すぎてダメという人は結構いますよね。その点、水羊羹は通常の羊羹のような濃厚さがあまりなくすっきり食べられるのはいいですよね。しかし、店によっては水分が多すぎて水羊羹の味自体が薄くぼやけたものがあったりするのもあるので、なかなか美味い水羊羹に巡り合えないんですよね。

それと水羊羹の下の方の黄色いのは部屋の照明ですね(^_^;)
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/17(日) 18:21 [ 編集 ]
Shiore先輩、いやいや先輩の方がもっとええの食べてるでしょう~。

またなんかおごってください。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/17(日) 18:25 [ 編集 ]
下戸なんですが,甘い物,辛いものもまったくダメなんで水羊羹は生まれてから数える程しか食べたことがございません。

ほんと人生,損してます。

といいつつ,今夜はタイ料理。
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_059.htm
ホールの子が感じの良い中国人留学生だったので,訊いてみたら吉林の子でした。
(私事にてすいません)
れいるどっぐ #oKzxZbq2|2005/07/18(月) 02:44 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、下戸で甘い物も辛い物もダメとはホントに人生大損ですね・・・。

自分も辛い物が苦手でして、トム・ヤン・クンも食べたことがありません・・・(カレーも苦手でかなり損してます)。

しかし、甘い物は大丈夫ですので、どうにか救われてます(^_^;)
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/18(月) 22:23 [ 編集 ]
辛いものも甘いものも両方好きです。
でもお酒はからきしダメなんですけどね・・・(汗)

ほんと崩してしまうのがもったいないような水羊羹ですね!
今時期ちょうど美味しい時期ですよね。

BYRDさんは和菓子派なのでしょうか?
うちの近所は美味しい和菓子屋さんってあまりないんですが、
BYRDさんのエントリを読んでいると、ちょっと遠出してでも買いに行きたくなります。^^

ところでキンキンとはまさか愛川欽也氏?
mayu #zu63aJ5g|2005/07/20(水) 10:23 [ 編集 ]
mayuさん、どもどもです♪

自分も下戸でして、甘い物だけが好きなお子ちゃまみたいな中年です(苦笑)。

それと自分は和菓子・洋菓子共にOKです。けど最近は和菓子を食べる機会の方が多いですね。これからは洋菓子もたまにはエントリしていければと・・・(^_^;)。

そして、うちの近所もなかなか美味しい和菓子屋がないので出先で買ったりすることが多いですが、それも楽しみのひとつなんでそれはそれでいいかなと・・・(^^)。

最後に「キンキン」は「かもめのジョナサン」で正解ですね(^^)。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/20(水) 23:34 [ 編集 ]
羊羹つながりということで、TB送らせて頂きました。
宜しく御願い致します。
mayu #zu63aJ5g|2005/07/22(金) 16:18 [ 編集 ]
mayuさん、TBありがとうございますm(__)m

これからmayuさんところにおじゃまさせていただきます♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/23(土) 23:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
BYRDさんのエントリを拝見し、無性に和菓子を食べたくなったので舟和の芋羊羹を買ってきました。舟和は浅草にある明治創業の老舗和菓子屋さんです。みつ豆もここが元祖とか。添加物を一切使わず、さつまいもと砂糖だけで練り上げたという羊羹は羊羹というよりは、なめら
リラクゼーションの殿堂 音楽部 2005/07/22(金) 16:17
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/24-584ee919

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
