Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

スペースインベーダー / タイトー (1978)

2008/12/04 23:23|ゲームTB:0CM:2
ゲームというものからかなり遠ざかっていたのですが、最近ひょんなことからまたゲームをするようになりまして(ほとんどがレトロゲームなんですが)、今さらながらではありますが、現役ハード(PS2)も購入してしまいました。

そんなゲーム熱も再燃したこともあってなんですが、今年で当時ゲームセンターなどで大ブームとなって社会現象にまでなったスペースインベーダーが誕生して30年、家庭用テレビゲームとして爆発的なヒットとなったファミリーコンピュータ(ファミコン)が誕生して25年となりましたので、今回からはたまに思い出のゲームについても書いていければ思っております。

先程も書きましたようにスペースインベーダーというゲームが誕生して今年で30年となりましたが、スペースインベーダーが誕生した1978年といえば自分は小学1年生でして、ゲームセンターに出入りするなんてことは当然なかったのですが、当時は社会現象となるまでの大ブームだったこともあって喫茶店なんかにもテーブル型の筐体が設置されてたりしてましたので、親と一緒に喫茶店に行った時にねだって何回か遊んだことはありました(当時は小学1年生でしたので、すぐGAME OVERになってばかりでしたけど・・・苦笑)。

そんなスペースインベーダーのゲーム内容はご存知の方も多いと思いますが、縦横に並んだ敵の攻撃をかわしながら討って倒していって画面上の敵をすべて倒せばクリアというもので、今にすればものすごくシンプルなものなのですが、スペースインベーダーが誕生するまでのテレビゲームといえば四角いドットをボールと見立てたものをラケットに見立てた四角いドットを並べただけのもので打ち返すポン(Pong)やブロックくずしといったものでしたので、攻撃してくる敵をかわしながら自機も攻撃して敵を倒すというゲーム性そのものが革命的でしたし、先程も書きましたようにポン(Pong)やブロックくずしといったゲームの画面はただボールやラケットに見立てた四角いドットでしかなかったのに対してこのスペースインベーダーはドット絵ながら自機や敵がキャラクターときちんと描かれているというのも当時として革命的なことでありました。

そして、このスペースインベーダーが登場して大ヒットしたことにより、それを越えようと今後様々なテレビゲームが登場することとなるのです。

そして、今年で30周年を迎えたスペースインベーダーは現代風にリメイクされた「スペースインベーダー エクストリーム」として現在もなお行き続けております(こちらは遊んだことないのですが・・・(^^;)。

それではまず当時のオリジナルのものを。


次は現代風にリメイクされたスペースインベーダー エクストリームを。
コメント
ご無沙汰してます。
インベーダーゲームですか~。
当時は親御同伴でもウチの学区内(!)では規制されていたんですよ。
尤も、塾の帰りに寄っていましたがPTAも見過ごすわけもなく、
店に留まるのは大体長くて30分くらいが限度でした。

現代版インベーダーはギャラクシアンの要素がちょっと入ってますね。
僕はインベーダーのちょっと後くらいに出たギャラガが好きでした。
インベーダーで平安撃ちなんて技知ってますか?
UFOを撃てるように中央だけくり抜いて両刃の剣的な技ですが(^^
モリケン #-|2008/12/11(木) 11:55 [ 編集 ]
あのインベーダー・ブームの頃はウチの校区でもゲーセンは出入り禁止でしたよ・・・でもあの頃は普通の喫茶店にも結構設置されてましたので、親が連れてってくれた時だけ遊べました(当然1日1回だけでしたが・・・^^;)。

それとリメイクのスペースインベーダー・エクストリームは自分も動画を観てスペースインベーダーをリメイクするとなるとどうしても発展系となるギャラクシアン的なものも入ってしまうのかなと感じてしまいましたが、ゲームそのものは観ていて面白そうですので個人的にはOKかなと。(^^;

あと個人的にギャラガはスペースインベーダーよりかなり後のイメージなのですが、ギャラガは1981年に登場してるのでスペースインベーダーから3年しか経ってないんですよね。そう考えるとあの頃のゲームの進化はほんとすごかったんだなと改めて思いました。

それとUFOを狙うために中央だけ先にくり抜くのを「平安撃ち」と呼び名だったとは知りませんでした。(^^;
BYRD #NNxGKCIs|2008/12/12(金) 00:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/222-3b05244e

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
