Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

デイヴ平尾さん亡くなる

2008/11/11 23:35|音楽・映画TB:0CM:4
音楽ブログでお世話になっているkura_moさんのOtokichikun-Factoryでも書かれてますが、1960年代から1970年代初頭にかけてGSのゴールデン・カップスのリーダーとして活躍されていたデイヴ平尾さんが昨日亡くなられました。享年63歳とのことです。

ゴールデン・カップスで一番ヒットした「長い髪の少女」はマモル・マヌーさんがリード・ヴォーカルでしたが、「愛する君に」や「クールな恋」、「銀色のグラス」、「陽はまた昇る」などの主要な楽曲のリード・ヴォーカルはデイヴ平尾さんで、どれも大好きな楽曲ですので、今夜はゴールデン・カップスの楽曲を聴いてデイヴ平尾さんを追悼したいと思います。

ご冥福をお祈りします。

ザ・ゴールデン・カップス・アルバム(紙ジャケット仕様)

THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”
コメント
♪どうぞ~♪ もたしかデイブ氏でしたよね。
最近でもGS仲間たちとライブなどをやっていたみたいなので残念です。
自分もゴールデンカップスを聴いて追悼いたします。
スワン #L1ch7n1I|2008/11/13(木) 17:42 [ 編集 ]
「長い髪の少女」はリード・ヴォーカルこそマモル・マヌー氏ですが、スワンさんのおっしゃるようにデイヴ平尾さんの歌う♪どうぞ~♪のところがあの曲ではやはり一番印象に残りますよね。

自分もこの訃報を知ってからゴールデン・カップスを聴いて追悼しておりました。
BYRD #NNxGKCIs|2008/11/16(日) 10:06 [ 編集 ]
ゴールデン・カップスが登場した時は、メンバーの殆どがハーフというふれこみでした。でも、実際は日系人のケネス伊藤さんと華僑のエディ藩さん以外は純粋の日本人です。デイヴ平尾さんやミッキー吉野さんはどうみても日本人ですが、彫りの深い顔立ちのマモル・マヌーさんとルイズルイス加部さんはハーフと言っても通じますものね。
もうかなり昔のことですが、福島県の郡山市で開催された「ワン・ステップ・フエスティバル」なるコンサートに、わざわざ京都から足を運びました。目当ては小野洋子さんでしたが、ゴールデン・カップスやサディスティック・ミカ・バンドら日本勢のロックを観ることができたことも貴重な体験になったようです。
デイヴ平尾&ゴールデン・カップスは最終日の前日のトリとして出演。デイヴさんが照れながら「長い髪の少女」を歌う姿が印象的でした。
デイヴ平尾さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Backstreets #wTMhZQrk|2008/11/18(火) 21:53 [ 編集 ]
自分もゴールデン・カップスのメンバーは当初全員ハーフという触れ込みでデビューしたというのは本で読んだことはあったのですが、デイヴ平尾さんとミッキー吉野さんはどうみても日本人にしか見えないのですぐにバレてしまいますよね。(^^;

逆にマモル・マヌーさんとルイズルイス加部さんはあの彫りの深い顔立ちなんで絶対ハーフだと以前は思ってました。(^^;

それと後期のゴールデン・カップスを観ておられるとは貴重な体験をされていてうらやましい限りです。
BYRD #NNxGKCIs|2008/11/19(水) 23:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/220-1182fa6d

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.