Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

ホリーズとの出会い

2008/11/08 22:44|音楽・映画TB:0CM:4
ホリーズを聴き始めたのもちょうど20年前の1988年で、ビートルズの「If I Needed Someone(恋をするなら)」をカヴァーしているということを当時読んでいた『ビートルズ大百科』という本で知ったのですが、その『ビートルズ大百科』には楽曲やアルバムについてのデータの他にも1960年代のイギリスやアメリカでのシングルやアルバムの売り上げ順位なども掲載されてまして、ホリーズはイギリスでのシングルの売り上げがかなり上位(多分3位だったかなと思うのですが、間違っていたらごめんなさい)だったので俄然興味が湧いてきまして、それからはレコ屋へ行く度に必ずチェックしていました。それでこれまた南街会館下のタワレコで見つけたのが↓の画像の『All The Hits & More: The Definitive Collection』という2枚組CDのベスト盤で、当時で4,000円ほどしましたが、「If I Needed Someone」も収録されていたので迷わず購入しました。



それで家に帰ってから1曲目の「Just Like Me」から聴いていって、やはりどこかビートルズに似てるなと感じがしてたのですが、特に7曲目の「Yes I Will」でそのビートルズに似てるという感覚が決定打となり、8曲目の「I'm Alive」、9曲目の「Look Through Any Window(恋は窓から)」と最高の流れで続き、それでお目当ての「If I Needed Someone(恋をするなら)」となるのですが、その「If I Needed Someone(恋をするなら)」を実際に聴いてみると当時これが全然良いと思えない出来だったのでものすごくガッカリしたんですね。1曲前の「Look Through Any Window(恋は窓から)」のあの12弦エレキギターのサウンドや絶妙なハーモニーを聴くとどう考えても同レベルの出来を期待して当然だと思いますよね?しかもその後の11曲目の「I Can't Let Go」や12曲目の「Bus Stop」もホリーズの中でも最高水準のレベルの楽曲に仕上がってるのに、「If I Needed Someone(恋をするなら)」だけは明らかにそのレベルに達していないんですよね。これは後でわかったことなんですが、この「If I Needed Someone(恋をするなら)」のカヴァーは本人達の意思でなくプロデューサーから頼まれたもので、あの頃順調にヒット曲を連発していたホリーズとしてはビートルズの楽曲の助けなしでも十分やっていけてましたし、レノン=マッカートニーの楽曲ならまだしも、ジョージ・ハリスンの書いた楽曲となると、彼らのプライドを相当傷ついたと思います。それであのようなカヴァーとなったのでしょう(自分はビートルズもホリーズも大好きですのでこの話を知った時は相当ショックでした・・・)。

それでもこのベスト盤に収録されている他の楽曲もほとんど好きでしたので当時は本当に夢中になって聴いてましたが、ホリーズも当時はシングル中心のバンドということもあって現在ほどの評価を受けているバンドではありませんでしたので、クラスでも自分以外誰も聴いてる人はいませんでした(笑)。このホリーズは楽曲そのものもすごく取っ付き易く、演奏力も60年代のイギリスのビート・グループの中ではトップクラスともいえますし、現在はアルバムまで評価されてますので、時代は変わったなと思います。

それではホリーズの楽曲を。

まずは一番好きな「Yes I Will」を。


初めてイギリスでNo.1を獲得した「I'm Alive」を。


12弦エレキギターの音色と絶妙なハーモニーが素晴らしい[「Look Through Any Window(恋は窓から)」を。


初期のホリーズの中でも人気の高い「I Can't Let Go」を。


ホリーズの代表曲で一番人気の「Bus Stop」を。


グレアム・ナッシュ在籍時最後のシングルとなる「Listen To Me」を。


テリー・シルヴェスター加入後初のシングル「Sorry Suzanne(ごめんねスザンヌ)」を。


1969年のリリース当時も大ヒット(全英3位)しますが、1988年にはイギリスでビールのCMに使われたことからNo.1に輝いた「He Ain't Heavy, He's My Brother(兄弟の誓い)」を。


個人的にテリー・シルヴェスター加入後のシングルでは一番好きな「Gasoline Alley Bred(懐かしのガソリン・アレー)」を。


リード・ヴォーカルのアラン・クラークが脱退していた時期の「The Baby」を。


アラン・クラークが復帰して大ヒットした「The Air That I Breath(安らぎの世界へ)」を。
コメント
名曲「イエス・アイ・ウイル」はこのホリーズのバージョンがオリジナルなんですかね? アメリカの一流作家がこれだけの名曲をいきなりイギリスのまだ駆け出しのバンドに提供するものなのか昔から疑問でした。

このたくさんあるクリップの中で「ベイビー」だけが異色だと常々思っていたのですが、アラン・クラークがいなかったんですね。ホリーズの声はアランクラークが握っていたのだと改めて思いました。 もちろん「ベイビー」も大好きなのですが・・・。
スワン #L1ch7n1I|2008/11/13(木) 17:51 [ 編集 ]
「Yes I Will」の作者はジェリー・ゴフィンとラス・タイトルマンですので自分もホリーズ以前に誰かが歌っていたのかと思って過去に調べたことがあったのですが、その時もホリーズ以前のものが見つからず、今回もまた調べてみたのですが、やはり見つかりませんでした。ですので、一応(今のところではありますが)ホリーズがオリジナルになると思います。ですので、ホリーズのために書き下ろしたのかどうかも不明です。(^^;

「The Baby」はアラン・クラークが歌ってないのでずっと毛嫌いしてましたが、スワンさんがプッシュされてるのを知って改めて聴いてみたらイイ曲だなと思うようになりました。しかし、ホリーズのリード・ヴォーカルはやはりアラン・クラークが一番しっくりきますよね。(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2008/11/16(日) 10:24 [ 編集 ]
前の記事に失礼します。
ホリーズが”If I Needed Someone”をカバーしていたなんて、しかもそれが今一な出来だったなんて(しかもホリーズ側の裏の心理的葛藤を思うとショックですね、ホントに!)・・・。たった今コチラで知りました。

ホリーズは私も同じ頃に1枚もののベストを買って、それをずっと愛聴してました。
当時としては高い2枚組を買ったBYRDさんの、ホリーズに対する期待感が伝わってくる文章ですね。

あとBYRDさんとスワンさんのやりとりは、いつもながら勉強になります。
ただ久しぶりに拝見出来た気がして、なんだかとってもうれしいです。
モスコ #3/2tU3w2|2008/11/19(水) 00:26 [ 編集 ]
「If I Needed Someone」のカヴァーは1枚もののベストでは収録されてない場合がほとんどですので、聴いたことのない人は多いかもしれないですね。(^^)

ホリーズは元々演奏力の高いグループですので「If I Needed Someone」のカヴァーも今聴いてみるとそんなには悪くないのですが、ここで紹介してる2枚組では「Look Through Any Window(恋は窓から)」と「I Can't Let Go」という初期ホリーズの中でも水準の高い楽曲の間に挿まれて収録されてるので、それらの楽曲と比べるとどうしても手を抜いてるようにしか聴こえないんですよね。なので今でもあの時期のホリーズがIf I Needed Someone」を本気でカヴァーしてたらもっといいものになってたのではないかと思ってしまうんです。(^^;
BYRD #NNxGKCIs|2008/11/20(木) 00:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/219-bf8778e9

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.