Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ビーチ・ボーイズとの出会い

2008/07/31 00:40|音楽・映画TB:0CM:2
先程書いたBYRD'S SELECT MUSICのエントリとほとんど被ってしまいますが、自分がビーチ・ボーイズを聴くこととなったきっかけを少し書きたいと思います。

ビーチ・ボーイズというグループを最初に知ったのは中学2年の時で、そのきっかけが山下達郎のアルバム『BIG WAVE』の中でカヴァーされていた「Girls On The Beach」、「Please Let Me Wonder」、「Darlin'」を聴いてからでした(ほんとはオリジナルの「I Love You」聴きたさに買ったのですが・・・^^;)。

↓が中2の時に買ったアルバム『BIG WAVE』のカセット・テープです。



その後はビートルズばかり聴いていたのですが、高校2年になってからはビートルズと同時期に活躍していたアーティストを聴きたいと思い、以前エントリしたサイモン&ガーファンクルやローリング・ストーンズも聴くようになるのですが、達郎さんのカヴァーで知ったビーチ・ボーイズもまだオリジナルは聴いたことがないなと気が付いて、それでなぜか達郎さんがカヴァーした曲でなく曲名だけ知っていた「Surfin' U.S.A.」(恐らくサーフィンにUSAという曲名がカッコいいと思ったのでしょうね・・・笑)が聴きたくて、当時難波の南街会館地下(厳密にいえばあの場所もなんなんタウンなんですが)にあったタワー・レコードで『Best Of Beach Boys』(『Pet Sounds』に危機感を抱いていたキャピトルが急遽発売したいわく付きのベスト盤)というベスト盤をアナログで買ったんです。

↓が難波の南街会館地下にあったタワレコで買った『Best Of Beach Boys』のアナログ盤です(本当はCDのベスト盤が欲しかったのですが、まだその頃のタワレコはアナログとCDが約半々といった感じでしたので、その時にCDのベスト盤を買わなかったのはその場に目ぼしいCDのベスト盤がなかったか、またはあっても高かったかどちらかだと思います)。



それで手に入れた『Best Of Beach Boys』のアナログ盤で「Surfin' U.S.A.」や「Surfer Girl」などの初期の有名曲を聴いていて、そのすぐ後にブライアン・ウィルソンのソロ・アルバムを買って聴くのですが、ビーチ・ボーイズを聴き始めたばかりでしたので、そのソロ・アルバムがその時点で自分の思ってるビーチ・ボーイズのイメージとあまりにも掛け離れていたので聴いても全然好きになれなかったんです。

それで翌年の1989年が明けてまもなくしてからレコード・コレクターズを読み始めるのですが、1988年10月号でビーチ・ボーイズが既に特集されていたのでバックナンバーを取り寄せて読んで、ビーチ・ボーイズについて色々知るようになり、オリジナル・アルバムもCDで少しずつながら聴くようになっていったのです。

↓がバック・ナンバーで取り寄せたレコード・コレクターズ1988年10月号のビーチ・ボーイズ特集。


ビーチ・ボーイズを聴くようになって20年になりましたが、これが未だに全然詳しくないんですよね(笑)。
コメント
私とビーチ・ボーイズの出会いは、兄がオープン・リールのテープに録音していた「グッド・ヴァイブレーション」を耳にした時でした。幼心にもあの不思議な音が妙に気になり、すっかり魅了されてしまいました。
自分でレコードを買える年齢になってからビーチ・ボーイズのオリジナル・アルバムを買い始めましたが、未だに持っていないものも多数あります。ソロ・アルバムや関連作品まで視野に入れるとなかなかしんどいコレクションとなります。
ビーチ・ボーイズが好きな人は多数おられます。よくお邪魔している「音楽の杜」や「rolling beat blog」といったブログの記事を拝読していると、ビーチ・ボーイズを語るなど100万光年早いと思い知らされました。
Backstreets #cOBOoYgc|2008/08/03(日) 19:08 [ 編集 ]
Backstreetsさん、レスが遅れまして申し訳ございません。

Backstreetsさんとビーチ・ボーイズとの出会いは「Good Vibrations」でしたか!自分もこの曲のテルミンの音を初めて聴いた時は不思議でたまらなかったですね。(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2008/08/09(土) 21:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/212-da3fc763

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
