Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Nikon D700 発表

2008/07/01 21:54|カメラ・電化製品TB:0CM:2


Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ
本日ニコンの公式サイトでFX(フルサイズ)の普及機となるD700を7月25日に発売予定と発表されました。少し前からこのD700が発表されることはウワサになってましたが、昨年にフルサイズのD3とAPS-CサイズのD300とフラグシップ機を2機種も発売されたので、個人的にはフルサイズの普及機は来年以降だろうと思っていたら、本当に発表されたので正直なところ驚きは隠せません(笑)。スペックも大まかに見てファインダーの視野率が95%、連射速度が秒間5コマである以外はフラグシップ機のD3とほぼ同等で、価格も大手量販店のサイトを見ると30万円代前半からスタートで、ある程度の時期になると20万円台後半で推移すると思われますのでこれはかなり売れるでしょう。なんて書いてるのでお前も買うのか?と突っ込まれそうですが、先立つものがないので買えません(ボディのみでも勿論高くて買えませんが、フルサイズ機を買うとなると70-200mmというレンズも必要となってくるので余計に・・・^^;)。
コメント
デジタルを導入した当初、モデルチェンジが早くて、
買い替えする「義務感」みたいな物が出てくると嫌だなぁと、
性能とは裏腹の本末転倒な部分が出る事を恐れたもんですが、
大容量のコンパクトフラッシュとかSDカードと同じで、
少しだけ世間の流れをやり過ごす事で驚くほど静観視できますね。

フルサイズも確かに魅力的でありますが、
レンズの美味しい部分を知っちゃうとAPS-Sも中々魅力的。
自分に歪収差や画質なんぞ理解出来ないと思ってましたが…。
分かっちゃうと早々フルサイズもおいそれと手が出し難い存在です。
森田 検索 #-|2008/07/06(日) 20:00 [ 編集 ]
森田 検索先輩、レスが遅れまして申し訳ございません。m(__)m

買えないのはわかっていながらやはり新製品というのは気になるものでして、特にニコンの場合は昨年のD3やD300でこれまでの機種と比べてあらゆる面でかなり進歩しましたので余計に。^^;

それとフルサイズ導入に関してはこちらもまだ全然考えてませんで、先輩のおっしゃるようにAPS-CやAPS-Hの場合はレンズの美味しいところだけを使えるという点と、特に鉄の場合は広角・標準系のレンズより望遠系のレンズを使う方が多いことからAPS-CやAPS-Hの方が機材が軽くて済みますので、APS-CやAPS-Hといった素子サイズのカメラにはできれば現状のようにフラグシップのクラスのものも含めて将来的にも残ってもらいたいというのがこちらの本音です(一旦機材を軽くしてしまうと元に戻れそうにありませんので・・・^^;)
BYRD #NNxGKCIs|2008/07/13(日) 15:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/210-753f7798

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
