Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

河内のオッサンの唄 / ミス花子

2008/06/10 23:59|音楽・映画TB:0CM:4
このミス花子の「河内のオッサンの唄」は1975年に大ヒットして当時は映画にもなったそうですが、自分はリアルタイムでは知ることもなく、小学校高学年の時にクラスの友達の家で聴かせてもらったのが最初で、歌詞があまりにも強烈なので(笑)その時はクラスの中でちょっとしたリバイバルとなっておりました。

後にも先にもこんなガラの悪い歌詞の曲ってまずないでしょう(笑)
コメント
数年前、こっち(千葉)に関西から535を追いに
関西から遠征かけた方と知り合いまして、和泉ら辺は
港が近い?事もあってかなり強い喋りだと聞いた事があります。

「おんどりゃ」とか「けつかんねん」は河内なんですか?
「○○け?」ってのも奈良近辺で使うと聞いた時があるなぁ…。
森田 検索 #-|2008/06/17(火) 22:37 [ 編集 ]
森田 検索先輩、こんばんは♪
関西弁も地域によって差異がありますが、中でも大阪の泉州(和泉も含む)や河内地方の方言は他所から来られた方には一番キツく聞こえると思います。^^;

「おんどりゃ」も「けつかんねん」も大阪を舞台にした映画やテレビドラマなどではよく出てくる言葉ですが、今では実際に使うはなく、河内出身の自分にも正確にはわからないのですが、「おんどりゃ」は「おんどれ(標準語では「おまえ」)」の複数形で、「けつかんねん」は「何さらしてけつかんねん」とケンカをする時に使う言葉でして、標準語に訳すと「テメエ、何言ってんだよ」といった感じでしょうか^^;

「○○け?」と語尾に「け」を付けるのは奈良や河内の南部に多いですね。これも大阪の北部の方では使わないので、大阪弁でも語尾に「け」を付けてしゃべってたら奈良か南河内の人で恐らく間違いないです(笑)
BYRD #NNxGKCIs|2008/06/18(水) 19:56 [ 編集 ]
BYRDさん河内だったんですか…。
「○○け?」は「~ひょうきん族」のタケちゃんマンで、
しっとるけ?が出た頃に鹿のフン音頭?で知りました。
「○○なんだら」は「○○しないと」って意味でしたっけ?
森田 検索 #-|2008/06/18(水) 21:18 [ 編集 ]
森田 検索先輩、レスが遅れまして申し訳ございませんm(__)m

なんか河内出身と書いた瞬間から変に恐がられてるような気がしないでもないのですが、妙に「河内だったんですか・・・。」が気になったもので。笑

「しっとるけ」はタケちゃんマンのさんまが扮したキャラの中ではそんなにブレイクした方の部類には入りませんが、個人的には結構受けてましたね~。

「○○なんだら」は「○○しないと」で正解ですね。標準語では「早く宿題しないと、明日また先生に怒られるわよ!」ですが、大阪弁だと「早よ宿題しなんだら、明日また先生に怒られるで!」という感じになりますので。
BYRD #NNxGKCIs|2008/06/23(月) 22:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/207-14858e56

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
