Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

京阪3000系テレビカーを撮る

2008/05/30 23:50|鉄道TB:0CM:2
前回の阪神電鉄の近鉄乗り入れ用の車両に続いて撮りに行ったのは別の日ですが、京阪電鉄の3000系テレビカーです。京阪も今年の秋に中ノ島線という新線が開通することになってますが、その新線開通に併せて新造車両がデビューすることとなっており、既存の車両もすべて2012年までに順次新しい塗装に変更されることになっております。その中ノ島線開通と併せてデビューすることとなっている新造車両の形式が3000系で、現在も3000系という形式は1編成ながらありますが、現在走っている3000系は8000系に組み込まれるとのことです。

現在走っている3000系は自分が子供の頃に"テレビカーの特急"というイメージを植えつけられた京阪の花形車両で、現在は特急の鳩マークが方向幕になり、ダブルデッカー(2階建て車両)も組み込まれてますが、自分にとって京阪のテレビカーといえばこの車両というイメージが、京阪の特急といえばこのカラーリング(タワレコカラーにも見えますが)染み付いてますので、いずれ見られなくなると思うとやはり寂しいものを感じます。

まずは大和田で撮ったものを。(画像をクリックすると拡大します)



2枚目は橋本-樟葉間で撮ったものを。(画像をクリックすると拡大します)




弊鉄道サイト「MYSTERY TRAIN」の京阪電鉄 3000系(初代) - MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERYでも画像を公開しております。
コメント
家にテレビがない訳ではないのに、子供時代からついついテレビ・カーばかりを選んで乗っていました。NHK中心だったのがやや不満でしたがね。
最近はダブル・デッカーが気に入り、我れ先我れ先とばかりに人をかき分け押しのけて乗っております。まるで、子供やね。
出町柳が京阪の始発になったので、自宅からは近くなりました。車両の色が変わることに少々寂しさを覚えます。
Backstreets #wTMhZQrk|2008/06/03(火) 00:22 [ 編集 ]
Backstreetsさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

家にテレビはあるのに電車でテレビが観れるのに憧れて自分も子供の頃にたまに京阪に乗るチャンスができたときは親にせがんでテレビカーに乗せてもらってました。(自分の地元は近鉄沿線なんで年に1回あるかないかでしたが・・・^^;)

それと京阪のダブルデッカーは自分も乗りましたが、シートの座り心地も抜群で座席指定券の要らない特急では最高峰といってもいいと思います。(^^)

10月に中之島線が開通するのはこちらも楽しみなんですが、それと共にこれまで親しんできた京阪カラーが見られなくなっていくのはやはり寂しいものを感じますよね。(^^;
BYRD #NNxGKCIs|2008/06/03(火) 00:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/206-16af45c0

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • エプソンダイレクト株式会社
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
