Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

RHINO RECORDS (ライノ・レコード)

2005/07/06 01:09|音楽・映画TB:0CM:6
今回は以前キンクスとの出会いというエントリで少し触れたRHINO RECORDS(ライノ・レコード)の話題を。

RHINO RECORDS(ライノ・レコード)は洋楽を聴かれる方ならご存知の方もおられると思いますが、オールディーズや60~70年代のロックやポップスもののリイシュー(再発)レコード・CDを中心に扱っている会社で、アナログの音源をデジタル化する"リマスター"という作業に長けた会社でもあります。そして、CD化など考えられないマイナーなアーティストの楽曲ばかりを集めたオムニバスCDを発売したり、アーティストによってはレコード会社を移籍して2社以上からリリースされた音源を一まとめにしてベスト盤を編集したりくれるありがたい会社でもあります。

自分がRHINOと出会ったのは高校生だった1988年で、先述したキンクスのアメリカ仕様のファースト・アルバム『You Really Got Me』を買ったのが最初でした。まだその頃はビートルズのCD以外で満足できるだけの音質をしたオールディーズもののCDはほとんど出回ってなくて(ストーンズやビーチ・ボーイズのCDも音が悪かった)、このRHINOが編集したキンクスの『You Really Got Me』の素晴らしい音質には本当に感動したものです。その後もオールディーズ熱は加熱するばかりでしたが、、現在のようにCDショップやネットで気軽に試聴できる時代ではありませんでしたので、ラジオなどで聴いて気に入った曲があっても曲名や歌手名をしっかり覚えていなかった時は、ほとんど勘で当時RHINOが数多く編集していたオムニバス盤を買って目当ての曲を探したこともありました。目当ての曲が見つからなかったオムニバス盤も中にはありましたが、それでも聴いてみると自分が今まで知らなかった素晴らしい曲と出会ったりもしましたので、RHINOの盤に関しては買って損をしたということはほとんどありませんでした。

そんな素晴らしいレコード会社であるRHINOですが、数年前からワーナー・グループの傘下に入ったようで、以前のようにいろんなレコード会社やアーティストから権利を受けてリリースするということがなくなって残念であります。ワーナー系のアーティストのリイシュー(再発)が中心ですが、現在は80年代以降のアーティストのリイシューも活発に行っているようですので、これからも目が離せないレコード会社であります。

RHINO RECORDSのウェブサイト

RHINOが以前リリースしたオムニバスCDの数々
コメント
RHINO…洋楽を聴いている人なら知っている…。
し、し、し、しらん…(汗
どんな奴なんだ?メタル?フォーク?
グループ?ライノなんて名前外国人じゃ聞かないなぁ…
と思ったら、レコード会社だったんですね。
♪ちゃんちゃん。

しかし会社に因って、音質と言うのは違うんですか?
私が子供の頃はソノシート全盛で…(死語
しかも、ちょっと色気づくとカセットテープをひと回り大きくしたような
縦長で分厚いの、ありましたよね。
DATに触り始めたと思ったら、その頃にはCDが出始めて
やることなすこと空回り。

ところで前々から聞こうと思ってたんですが
インストゥメンタルって何なんですか?
森田 検索 #NNxGKCIs|2005/07/07(木) 22:12 [ 編集 ]
森田 検索先輩、70年代までの音楽は基本的にアナログで録音されたものがほとんどですので、80年代になってCD化する際にアナログからデジタルに変換したりするのですが、あの頃はデジタルの技術がまだ現在ほど発達しなかったのと、超大物のアーティストしか昔のものは売れないと決めていた大手レコード会社の機械でアナログからデジタルに変換しただけの音は貧弱なものが多かったんですよ。そういった状況を打破してくれたのが今回紹介したRHINOなんです。RHINOは当時から1曲1曲を人間がアナログからデジタルに変換する作業を行っていまして、それが90年代になると洋楽好きの間ではかなり有名になった訳です。

それとソノシートは絵本に付いてましたよね、朝日ソノラマの(笑)。
あと縦長で分厚いのは8トラでしたっけ!?
DATはCDと時期的に被ってしまってほとんど普及しませんでしたね。
けど今でも使ってる人も結構いるみたいですよ。

インストゥメンタルは歌なしで楽器だけでの演奏の曲を指すと思います(自信なしですが)。
ベンチャーズもエレキ・インストというジャンルです。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/07(木) 22:12 [ 編集 ]
ソノシート、確か「ドラえもん」の主題歌が
子供向け雑誌のおまけでついていたような記憶が・・・。
とっておけばよかったです。
ライノ、我が家もとてもお世話になっておりますです。
お家の事情がいろいろあるようですが、
また今までのようにガンガンリイシューを出してくれるようになるといいですね。

ところで話は変わるのですが、"Forever Records"って如何ですか?
梅田と難波にあるという噂を聞いたのですが・・・。
mayuoctober #zu63aJ5g|2005/07/07(木) 23:54 [ 編集 ]
mayuさん、子供の頃の我が家にはレコードプレーヤーがなくてソノシートは聴けませんでした・・・(T_T)

現在は大手も充実したリイシューを多数リリースするようになり、RHINOの役割もかなり薄まったような感がありますが、これからも頑張って良質のリイシューをリリースしてもらいたいところですね♪

FOREVER RECORDSは以前紹介したTIME BOMB RECORDSと似た傾向のレコ屋ですが、TIME BOMB RECORDSのネオロカやハードコアはほとんどなく、60年代ものが中心でして、中古も多いのですが、自分は新品目当てで昔はよく通いました。何年か前に難波店へ行った時は新品がほとんどなくて中古がほとんどだったと思います。難波店のある日本橋西側は他にも歌謡曲に強い中古専門のナカなどもありますので、その辺りを散策されるのもいいかもしれません。そして梅田店のある堂山町周辺には中古屋のDISC JJがあります。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 02:55 [ 編集 ]
了解です!有難うございます!
早速連れを派遣しようと思います。
mayu_october #zu63aJ5g|2005/07/08(金) 16:06 [ 編集 ]
mayuさん、ご主人に満足していただけるだけの自信はありませんが、関西のレコ屋の状況を知っていただくにはいい機会だと思いますので、足を運んでくださればと思います。

また自分も最近レコ屋巡りをご無沙汰しておりますので、また色々廻ってみようかと・・・。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 20:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/20-94646ea0

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
