Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ぼっかけうどん 高速そば

2005/06/29 23:41|食事・ランチTB:0CM:8
最近完全に食べ物ブログ化してしまってる感がありますが、今回も食べ物ネタを。

先日初めて神戸電鉄へ行ったのですが、その時なぜか朝食に立ち食いそば屋へ。

場所は神戸高速鉄道新開地駅内にある「高速そば」という立ち食いそば屋です。(「高速そば」といっても早くそばがでてくるわけでありません)

そこで注文したのが牛スジとコンニャクの入った「ぼかっけうどん」というものです。

ここでうどんを食べるまで「ぼっかけ」の意味を知らなかったのでネットで調べてみたら、「ぼっかけ」とは神戸の長田周辺では牛スジとコンニャクを煮込んだものを指すそうで、うどん以外にもお好み焼きや焼き飯、カレーなどに入れたりもするそうです。

うどんの味の方は立ち食いですのでそれなりでしたが、この「ぼっかけ」を使った食べ物がまだまだいろいろありそうですので、またうどん以外のものを食べてみたいものです。

高速そば
神戸市兵庫区新開地2-3 お店紹介

これがぼっかけうどん

コメント
ほほぉ~これはこれは。
牛スジですか。冷えるとゼリー状になるんですかね。
というか、おでんみたいに最初からツユと煮込むんじゃなく、
具の一部として入れるって事なのかな?

牛スジとコンニャクの組み合わせなら、関東にもそれっぽいのはありまして、
まぁ関東の場合は牛スジじゃなくてモツなんですけど
煮込みうどんとか、そんな名前で出してる店は多いんですが
立ち食いソバ屋では中々出してませんね。
関西でソバ食べる人っているんですか?
うどんのイメージが強くて…。

ツユは何だか写真の写りもありますがトロミがありそうですね。
片栗でトロミつけたら麺とよく絡みそうな…。
森田 検索 #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:34 [ 編集 ]
森田 検索先輩、そうなんですよ、牛スジは別に煮込んだものを具として入れていて、ペラペラのコンニャクも多分一緒に煮込んでないもので、ダシもうどんのダシでして、味として一体感がありませんでした。せめて牛スジとコンニャクは一緒に煮込んで、コンニャクもサイコロ状だともっと美味しかったと思われただけに残念でした。値段も立ち食いの値段ですので、まあ仕方ないかなと・・・(^_^;)。

この「ぼっかけうどん」を出しているお店は多分立ち食いではここだけかもしれません(まだ他では見たことありません)。あと大阪では新世界(通天閣周辺)に「ホルモンうどん」といったうどんもあります(食べたことはないのですが)。

今回食べたうどんのダシは片栗でとろみをつけたものでなく、普通のうどんダシでした。あと関西では片栗でとろみをつけたうどんは「あんかけうどん」というものがありまして、よく冬場風邪をひいた時はその「あんかけうどん」に土生姜を擦ったのを乗せて食べます。

最後に関西の立ち食いそば屋は大体そばとうどんの両方食べることが出来ますが、やはりうどんの方が多いようですね。
因みに今回自分の左隣の方は珍しくカレーそばを食べてました。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:35 [ 編集 ]
奮発して「スタミナうどん」というのを注文したら,卵と天かすだけでした。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
れいるどっぐ #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:36 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、あれが「スタミナうどん」だったんですか。
あれはてっきりハイカラ月見だとばかり。。。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:36 [ 編集 ]
ぼっかけってぶっかけじゃなくて・・と森田様風に。
僕の左の方は月見でハイカラな方で右の方はぼっかけてました。笑
Shiore #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:37 [ 編集 ]
「ぼっかけ」と「ぶっかけ」を「ひっかけ」たら純正になると。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:38 [ 編集 ]
先日関西へ遊びに行った時に、初めて「ぼっかけカレー」を食べました。
すんごいボリュームでした。
mayu_october #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:38 [ 編集 ]
mayuさん、「ぼっかけ」を食べられてましたか!
それもずっと関西在住の自分よりも早く・・・(汗)。
この辺りは「そばめし」も有名ですので、自分は「ぼっかけそばめし」を狙ってます♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/19-0702c787

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
