Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

近鉄特急の本

2008/02/16 21:56|鉄道TB:0CM:4
鉄道写真を撮るようになって今年でまだ10年にもならないのですが、ここ数年はJRより私鉄を撮ることの方が多くなりました。そんな私鉄の中でも幼い頃から現在までずっと近鉄沿線に住んでますので私鉄の中でやはり一番好きなのは近鉄でして、そんな近鉄電車の昔の写真をたくさん見たいと思い、『近鉄特急〈上〉』『近鉄特急〈下〉』という2冊の本を買いました。この2冊は特急用車両を専門に掲載している本なのですが、特に左(10000系初代ビスタカーが表紙)の上巻は近鉄が日本で初めて投入した2階建て特急車10000系初代ビスタカーのカラー写真をはじめ貴重な写真が多く、自分のように1970年代あたりまでに電車好きの子供だった人にはたまらない1冊になっています。




次は『カラーブックス 日本の私鉄1 近鉄』という本で、この本は小学生の時に初めて買った近鉄の本だったのですが、紛失してしまったので今回中古で手に入れました(探してきてくれた友人に感謝!)。こちらは特急用車両だけでなく一般車両の写真も多く掲載されてまして、それだけでも十分満足なんですが、列車の行き先を表示する方向板の写真も掲載されてまして、小学生の頃はその写真を見ながら自分でも真似て書いてました(ほんといい思い出です)。




また最近は三木鶏郎さん作詞・作曲で楠トシエさんが歌う「近鉄特急」という曲もよく聴いています(この「近鉄特急」という曲は「淀屋橋から三条へ京阪特急」とともに昨年末に発売された楠トシエさんの2枚組ベスト『"元祖コマソンの女王" 楠トシエ大全』で聴くことができます)。

B000XQV2C6


また昨年10月から21020系アーバンライナーNextと23000系伊勢志摩ライナーの一部の編成に近鉄特急60周年記念のラッピングが施されています(ラッピングの期間は2月末までだそうですので撮影はお早めに)。

自分もアーバンライナーNextだけですが、60周年記念の車両を撮りました。


コメント
カラーブックスは自分も持ってました。
結構薄くて小さい本ですよね、アレ。

中学時代、どうしても京成の形式の構成を把握できず、
国語の時間に教科書で隠して読んだ時がありました。

近鉄特急って曲はレコード?
僕ジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」のソノシート持ってましたよ(笑
レコードは回転数を変えたり指で回してゲラゲラ笑いませんでした?
森田 検索 #-|2008/02/17(日) 00:17 [ 編集 ]
森田 検索先輩、こんばんは♪

カラーブックスは薄くて小さい本ですが、500円(当時)という値段を考えると内容の濃い本といえますよね。

楠トシエさんの歌う「近鉄特急」は元々ソノシートだったそうですが(昭和30年代の話なんで)、現在はエントリにも書いてあるように楠トシエさんの2枚組ベストCDで聴くことができます。

>レコードは回転数を変えたり指で回してゲラゲラ笑いませんでした?

>>高1になるまでウチにはレコードプレーヤーがなかったんです。。
BYRD #NNxGKCIs|2008/02/17(日) 19:16 [ 編集 ]
((((;゜Д゜)))レコードプレーヤーの最高の楽しみなのに…(笑
森田 検索 #-|2008/02/17(日) 20:32 [ 編集 ]
そういうことよりプレーヤーがないとレコードが聴けないので、普通にレコード盤を買って聴くということができなかった方が悲しかったですね。ハイ。
BYRD #NNxGKCIs|2008/02/18(月) 21:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/189-79a9f2bc

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
