Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

BEST SELECTION 2007

2007/12/30 22:54|音楽・映画TB:0CM:0
毎年恒例となりました今年買ったCDやDVDのベスト・セレクションなんですが、今年はCDやDVDを例年ほど買ってませんで、特に新譜は数枚のみ購入ととてもセレクトできる枚数ではありませんので今年は新譜のセレクトはなしで再発もののみでご勘弁ください。

1位 浜口庫之助 メモリアルコレクション100
「涙くんさよなら」や「夜霧よ今夜も有難う」など昭和の名曲を数多く手がけた浜口庫之助(ハマクラさん)の先月発売された4枚組100曲収録のボックス・セット。スワンさんの影響もあってここ数年歌謡曲にハマっているのですが、この4枚組は有名どころからレアな曲までバランスよく収録されているので、ハマクラさんのことをまだあまり知らない自分には入門用にちょうど良く、値段も4枚組ながら6000円と手頃で文句なしの1位です。




2位 The Traveling Wilburys Collection / The Traveling Wilburys
1988年にジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、ロイ・オービソン、トム・ペティ、ジェフ・リンによって結成された覆面バンド、トラヴェリング・ウィルベリーズが残した音源をすべて収録した2枚組CDに当時のPVなどを収録したDVDの合計3枚組のアンソロジー。これまではリアルタイムで買ったファーストのみ所有でしたが、今回こういった形で再発されてセカンドやシングルのみの曲も聴けましたし、当時の懐かしいPVもDVDで観られてこれも大満足でした。




3位 Muleskinner / Muleskinner
クラレンス・ホワイト、ピーター・ローワン、テヴィッド・グリスマン、リチャード・グリーン、ビル・キースとカントリー/ブルーグラス系の腕利きミュージシャンで結成されたスーパー・バンドのスタジオ録音アルバムで、クラレンス・ホワイトにとっては遺作となってしまったアルバムですが、念願の初CD化でクラレンス・ホワイトのギターも存分に楽しめて文句なしの1枚でした。




4位 天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス / 天地総子
アニメ『オバケのQ太郎』(初代)のQ太郎の声優としてもおなじみの天地総子が歌ったCMソングを中心に編集されたCDで、1960年代のCMソングが多いので70年代生まれの自分には馴染みのないものが多かったのですが、「全国こども電話相談室テーマソング」や「アート引越しセンター」といった自分でも知ってる曲もあり、他のCMソングやボサノヴァの名曲「イパネマの娘」のカヴァーなども出来の良いものが多かったので楽しめた1枚でした。




5位 The McCartney Years / Paul McCartney
これは先日エントリしたポール・マッカートニーのビートルズ解散後の活動をまとめた3枚組DVDで、最初の2枚はPV集、あと1枚はライヴの名演集ですが、内容的にはPV集、ライヴ集ともに30年以上のキャリアをひとまとめにしたものなのでかなり濃く、ポール・ファンには最高のDVDだと思います。特にライヴの方はどれも素晴らしいパフォーマンスで、欲を言うとツアーごとの完全版で観たいなと思ったりしました。




6位 Gorilla / Bonzo Dog Doo Dah Band
今年の初めにラトルズのアルバムがUK仕様のオリジナル・ジャケで復刻されたり、来年にはモンティ・パイソンの日本語吹き替え版のDVDボックスが復刻予定など裏ビートルズ関係のりイシューも賑やかなんですが、やはり今年の目玉はボンゾ・ドッグ・バンドの5枚のアルバムがボーナス・トラック付きで復刻されたことでして、自分もスワンさんから輸入盤が安い(5枚で6000円強)と教えていただいて5枚ともGETしました。スワンさん、ありがとうございました!




7位 Ronnie Lane's Slim Chance / Ronnie Lane & Slim Chance
スモール・フェイセス~フェイセズと渡り歩いたロニー・レインがフェイセズ脱退後に結成したスリム・チャンスの1975年のアルバムで、以前は他のアルバムも含めて簡単に手に入ったのですが、その時は買わず終いでした。今年になってkura_moさんのブログでエントリされていて急に欲しくなってネット通販サイトを覗いてもほとんど廃盤といった状態でしたが、その後2枚のアルバムが復刻され、ようやく手に入れることができました。kura_moさん、ありがとうございました!




8位 More Of The Cake / The Cake
これも以前スワンさんに教えていただいたロネッツの「Be My Baby」ばりの楽曲といわれるジャック・ニッチェが手がけた「Baby That's Me」を歌ったThe Cakeのアルバム2枚を1枚のCDに収録したもので、全曲「Baby That's Me」(ジャック・ニッチェが手がけたのはこの曲のみ)のようなウォール・オブ・サウンドを期待していたのでモッズっぽいサウンドには肩透かしを食らいましたが、これはこれで結構楽しめました(笑)




9位 The Melody Maker -村井邦彦の世界-
「翼をください」などの楽曲を手がけたことで知られる村井邦彦の5枚組のボックス・セットで、5枚目がオーケストラによる演奏なので実質4枚に村井邦彦が提供したアーティストによる楽曲が収録されているのですが、昨年あたりから和製ソフトロック&ボッサにハマってる自分には以前CD化されながらも廃盤になっていた楽曲が多く収録されていたのでうれしいボックスでした。しかし、1位のハマクラさんのボックスと比べるとかなり値が張ったのでこの順位に。




10位 Don't Look Back / Bob Dylan
最後は今年も復刻が活発だったボブ・ディランです。これはディランの1965年のイギリス・ツアー時の行動を撮影したドキュメンタリー映画のDVDで、これまで自分は高校時代にテレビで再放映されてたのを録画してビデオで観ていたのですが、やはりDVDだと画像も鮮明ですし、未発表映像もありましたので久しぶりに感動しましたね。順位は毎年ディランものを入れてるので一番下にしましたが、これはディラン・ファンならずともロック好きは必見ですね。この時期のディランのかっこよさは尋常ではありませんので。



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/181-02985985

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
