Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

トキナーの新レンズ2本

2007/09/16 00:29|カメラ・電化製品TB:0CM:4
長年愛用してきたコンタックスのシステム一式と4月に買ったタムロンの17-50mm F2.8を下取りに出してトキナーのAT-X165 PRO DX 16-50mm F2.8とAT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8を買ってしまいました。。。

今年の2月にデジタル一眼レフを導入してから交換レンズはボディと同じ日に買ったタムロンの28-75mm F2.8と4月に買った17-50mm F2.8の2本を使っていたのですが、やはり次は望遠系のズーム・レンズと思い、17-50mm F2.8に続く50-135mmクラスの同じくF2.8通しのズーム・レンズをタムロンから発表されるのを期待していたのですが、タムロンが4月に開発を発表したレンズが自分の欲しかった50-135mm F2.8でなく70-200 F2.8で、先日ニコンのフルサイズ機発表と同時に発表された新しいレンズも当然フルサイズ向けのレンズで、これは純正もタムロンもこの焦点距離(50-135mm)のF2.8通しのレンズを作る予定はしばらくはないと思ったので、それならトキナーかシグマかと思い、このトキナーの50-135mm F2.8には三脚座があるのが邪魔かなと思って最初はシグマの50-150mm F2.8にしようかと、p考えましたが、シグマのレンズはリングの回転方向がニコン純正とは反対方向なのがどうも気乗りしなかったので三脚座が気になりながらもリングの回転方向は同じの方がいいのでこのトキナーに決めました。それと標準系ズームと望遠系ズームでメーカーが変わるのも個人的には嫌でしたので、今回思い切ってこのトキナーのズーム・レンズを標準・望遠の両方で揃えました。



こちらはAT-X165 PRO DX 16-50mm F2.8で、35mm換算だと24-75mmという焦点距離なので広角側もかなり使えそうで、レンズ側でAFとMFの切り替えができるフォーカスクラッチも使い勝手が良さそうです。



こちらはAT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8で、35mm換算だと75-202.5mmと望遠系のレンズなんですが、重さ(845g)も十分手持ちができる範囲なのでこれから活躍してくれると思います。



↑の画像を見ていただくとわかりますように三脚座がありまして、取り外せないのですが、回転させて位置を変えることができますので思っていたほど邪魔ではなさそうです。(本当はない方がいのですが・・・^^;)
コメント
コンパクトでいいですね~早く画像が見たいです。
Shiore #r5vIZbA2|2007/09/16(日) 18:45 [ 編集 ]
一連の記事を読んで、オーナーじゃないのにしんみりしてしまいました。
誰しも経験するんですけど、こうゆうのは分かっちゃいますが寂しいものがあります…。

それはそうと…巻頭の、

ホニャララを買ってしまいました

という文脈にネガティブな感覚を覚えたのは私だけ?( ∀ )
買った後で首を傾げたら駄目なのに自分はしょっちゅう買った後で悩んでます。
でも全域でF値固定でしかも2.8っていうのは結構な武器じゃないでしょうか。
何はともあれ、買ったからには存分に楽しみたいもんであります。
森田 検索 #-|2007/09/17(月) 00:31 [ 編集 ]
Shiore先輩、まだ撮ってないので画像は来週以降ということで・・・(^_^;)
BYRD #NNxGKCIs|2007/09/17(月) 21:17 [ 編集 ]
森田 検索先輩、カメラは初めてのドナドナでしたので寂しさのあまりに新レンズに対しても「ホニャララを買ってしまいました。。。」と書いてしまいましたが、今は気分的にかなり落ち着きましたので新レンズのことで頭がいっぱいです。(^^)

2本のレンズで24~200mmまでカバーできてその上全域F2.8ですし、そのスペックの機材で重量も軽くて済むのが電車移動の自分にとってはありがたいことですのでこれから使うのが本当に楽しみです。(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2007/09/17(月) 21:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/171-7f16292b

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
