Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

追悼 阿久悠さん

2007/08/04 21:56|音楽・映画TB:0CM:2
作詞家の阿久悠さんが8月1日にお亡くなりになりました。享年70歳とのことです。

作詞家としての阿久悠さんの全盛期は1970年代で、歌番組を熱心に観るようになったのは1980年代になってからなんですが、当時年齢的にまだ歌番組をそんなに観ていなかった自分でもリアルタイム(1970年代後半)でピンク・レディー(「ペッパー警部」や「UFO」)や沢田研二(「勝手にしやがれ」)、岩崎宏美(「ロマンス」)、石川さゆり(「津軽海峡冬景色」)などの一連のヒット曲は耳にしてましたし、テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌も歌ってましたので、幼少期の頃から阿久悠さんの書いた歌詞には知らず知らずのうちに触れていたということになります。そんな幼少の頃から慣れ親しんできた曲の歌詞を書かれていた阿久悠さんが亡くなられたというのは本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りします。
コメント
こちらの記事にもコメントします。
スター誕生出身のアイドルたちにも多数の歌を提供した阿久先生ですが、意外と筒美先生との組合せは少なく、尾崎喜世彦・岩崎宏美・野口五郎・桜田淳子等。一番組合せの多いと思われるのは、岩崎宏美さんで、デビューアルバムの『あおぞら』や、「シンデレラ・ハネムーン」の入った『パンドラの小箱』が筒美ファンにはお薦めです。後者の試聴はたとえば、
www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-62273
ギムリン #bB/d5lNI|2007/08/23(木) 17:06 [ 編集 ]
ギムリンさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

ギムリンさんの仰るように阿久さんと筒美さんのコンビの曲ってものすごくたくさんありそうなんですが、意外と少ないんですよね。

こちらのリンク先の岩崎宏美の紙ジャケも気になってるのですが、こちらもなかなか手が出ません・・・(1枚買うと全部欲しくなってしまいますので余計に。。。)
BYRD #NNxGKCIs|2007/08/23(木) 22:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/161-02ae9866

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
