Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

第7回 路面電車まつり

2005/06/13 23:06|鉄道TB:1CM:12
昨日は阪堺電気軌道の「路面電車まつり」へ行ってきました。

「路面電車まつり」とは毎年この時期に行われる車庫公開で、車両の展示はもちろん、ミニSLの乗車をはじめ、鉄道模型の運転会や鉄道部品・グッズなどの販売もあり、今回も親子連れを中心に多くの人で賑わっていました。

南海軌道線時代の復刻塗装のモ163号機

自分がこの「路面電車まつり」へ行く目的は展示車両の撮影なんですが、今回は昨年後半に青色の雲電車塗装となったモ351を撮影することでした。

そして今回はうれしいことに青色とオレンジの雲電車塗装の並びが実現しました。

青色の雲塗装モ351号機とオレンジの雲塗装のモ502号機

そして車庫公開時にしか見られない元京都市電のモ256

元京都市電のモ256

コメント
タマノヰ色,懐かしいです~(歳バレ)

251,94年に乗車会があって,知人に無理やり引っ張って行かれ,はじめて車庫に入りました。
いまでも公開してるのですね(^^ゞ
れいるどっぐ #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:29 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、元京都市電のモ251はずっとタマノイ色(途中で塗色が変わりましたが)だったんですよね~、自分も白の塗装の時は憶えてますよ~。もう1回動いて欲しいんですけどね(無理ですかな!?)。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:29 [ 編集 ]
・・・_| ̄|○

先輩,私のは27年前(当時1歳)登場のタマノヰ色(悶)
251もそういえば白っぽかったですね!
廃車体を庫内で撮った記憶が。
れいるどっぐ #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:30 [ 編集 ]
平野区住民だったあの頃・・・
商店街の一番奥が平野駅やった・・・
ん?師匠は27年前に1歳でしたか???(爆)
TANI #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:31 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、もしかしてあのグリーンに黄色の波のような模様が書いてある車両のことでしょうか?
えっ、27年前で1歳って・・・また・・・(怖)。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:31 [ 編集 ]
TANIさん、南海平野駅は今思うとすごく風情のある駅だっただけに、
駅舎だけでも保存されてればと思うと、
すべて無くなったのはすごく残念ですね。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:32 [ 編集 ]
昨日、突然日帰り大阪出張で北畠まで乗ってきました(笑)
古いのには乗れませんでしたが、やはり風情があって良いですネ♪
今度は仕事以外で撮りテツしに行きたくなりましたよ・・・
TANI #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:33 [ 編集 ]
TANIさん、上町線に乗られたんですね~♪
天王寺駅前から北畠までといっても最初は併用軌道で、
松虫電停の手前から専用軌道になって、
北畠電停の手前でまた併用軌道に戻りますから、
この区間は短い区間ながら結構色々な風景が楽しめますよね(^^)
しかし一番古いモ161形は非冷房ですので、
暑い季節の昼間はなかなか走ってないんですよ。
撮り鉄される時は涼しい季節になってからの方がいいと思います(^^)。
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/10(日) 00:33 [ 編集 ]
 阪堺には二度行ってます。
 一度目にはふつーに古い電車が走っていたので、ふつーに撮れるもんだとばっかし思っていたら、二度目には全くお目にかからなかった。なんかちょっと肩透かしをくらったような・・・。まあ、とりあえずは風景狙いだったので特段に残念だったりはしなかったのですが。
猫が好き♪ #7ZMmDL7k|2006/04/15(土) 20:17 [ 編集 ]
猫が好き♪さん、はじめまして♪
阪堺は最近撮りに行ってませんので久々に撮影したいのですが、自分も以前よく通っていた時は日によってはほとんど新しいのばっかりで肩透かしを食らったこともよくありましたよ。自分はいつも行き当たりばったりですので(^_^;) また今後ともよろしくお願い致します。
BYRD #NNxGKCIs|2006/04/15(土) 22:22 [ 編集 ]
 やっぱ旧型車の運用には波があるっぽいですね。おれも基本的には行き当たりばったりで、「これを撮るんだあ」みたいな気合は入れないようにしているので(はずれたらつらいもん(=^_^;=))。
 こちらこそまたよろしくお願いします。
猫が好き♪ #-|2006/04/16(日) 00:26 [ 編集 ]
確かに旧型車の運用の波はありますよね。自分も最近はあまり「これを撮るんだ」みたいなことを思わないようにしています。行き当たりばったりの方が肩の力も抜けて楽しめることが多いですので(特にローカル私鉄あたりでは・・・^^;)
またいつでも遊びにきてください♪
BYRD #NNxGKCIs|2006/04/16(日) 16:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 阪堺電軌です。大阪(大阪市と堺市)に唯一残った路面電車で、現在は阪堺線(恵美須町~浜寺駅前・14.1キロ)と上町線(天王寺駅前~住吉公園・4.6キロ)という構成で、2線は住吉駅で交わって十字型になっています。 上町線は1900年から1902年にかけて大阪馬車鉄道とし..
鉄道のある風景weblog 2006/04/16(日) 00:28
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/16-96b35a4a

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
