Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

南海電鉄南海本線 蛸地蔵駅

2007/05/28 00:37|鉄道TB:0CM:4
前回の淡輪駅を訪れた後は列車に乗って少しなんば方面へ戻って走行写真を撮りまして、それからこの蛸地蔵駅へ立ち寄りました。この蛸地蔵駅は駅名もすごいのですが、ここも駅舎が素晴らしいのです。

ここでも↓のように駅標を撮影しましたが、読んで字の如くひらがなで「たこじぞう」と毛筆体で書かれた古いタイプの駅標にまず感動しました。



改札を出て↓の駅舎を撮影。この蛸地蔵駅は岸和田駅と貝塚駅という乗降客数の多い駅の間にある地味な駅で駅舎もこじんまりしてるのですが、小さいながらも洋館建ての駅舎は鉄道ファンの間ではなかなか人気のある駅舎なのです。



なぜこの蛸地蔵駅の駅舎に人気があるかといいますと、それは駅舎の中にあるのです。↓は駅舎の中から見上げて撮影したものですが、駅舎の壁に小さいながらもステンドグラスがあるからなんです。



そして、↓がステンドグラスの1枚目の写真です。(画像をクリックすると拡大されます)



そして、↓が2枚目の写真です。(画像をクリックすると拡大されます)


コメント
話に聞いていた歴史ある蛸地蔵駅を貴方のHPで見れて感激です。いちど駅舎の写真をとりたく、訪ねてみるつもりです。ところで噂に聞く寺田財閥の創業者(南海電鉄株主)(ユニチカ株主)(寺田万寿病院オーナー)の「声」で駅が作られた噂は本当でしょうか?よかったら教えてくださいませ・・・・
嶋一郎 #-|2007/09/01(土) 16:55 [ 編集 ]
嶋一郎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も南海にはこの蛸地蔵駅をはじめ歴史ある駅舎が多く残っていることに前々から興味がありましたので重い腰を上げて撮りに行きましたが、この蛸地蔵駅はこじんまりとした佇まいながら非常に風情があり本当に感動いたしましたので是非一度お訪ねになってみてください。

寺田財閥の創業者の一声でこの蛸地蔵駅が作られたという噂の真相は私にもわかりません。お役にたてず申し訳ございません。
BYRD #NNxGKCIs|2007/09/01(土) 21:41 [ 編集 ]
蛸地蔵駅は大正2年に、当時南海電鉄の大株主で取締役だった寺田甚與茂の本拠地に近い
岸和田南町のあたりに駅を作ろうとの考えで作られたと言われています。
最初の駅舎は、現在よりも貝塚に寄った位置で、現在のものは大正14年に竣工しています。
甚與茂の子息である甚吉が昭和8年から昭和19年まで南海の社長を務め分家の元之助が
監査役をするなど、この寺田財閥と南海鉄道の関係は深いものでしたので、駅は寺田財閥の
ために作ったという話もまんざら嘘ではないのでしょう。
なお、ここと同様な駅舎とステンドグラスは南海高師浜線高師浜駅で見られます。
岸和田の単身赴任 #-|2011/02/25(金) 17:25 [ 編集 ]
蛸地蔵駅についての詳しい解説ありがとうございます。やはりこの蛸地蔵駅開業には寺田財閥が大きく関わっていたということがよく解りました。

岸和田の単身赴任さんには早くよりコメントをいただきながら、こちらの返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

また今後ともよろしくお願い致します。
BYRD #NNxGKCIs|2011/03/02(水) 22:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/151-32bd073c

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
