Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

神戸方面私鉄巡り その1 神戸電鉄など

2007/05/08 22:57|鉄道TB:0CM:3
今年のGW中に前回エントリしたスルッとKANSAI 3dayチケット 季節限定版を最初に使ったのは神戸方面の私鉄巡りでした。

まずこの日は自宅を出て最寄り駅から近鉄と大阪市営地下鉄を乗り継いで梅田へ到着し、そのまま阪急梅田駅へ。神戸方面へ向かいますので、乗った電車が新開地行きの特急です。↓



そして、阪急神戸線の終着駅である三宮駅を過ぎて、神戸高速鉄道(阪急・阪神・山陽・神戸電鉄が相互乗り入れするための鉄道会社で、自社車両は所有していません)に乗り入れ、特急の終点である新開地の一つ前の高速神戸駅で下車。そこで↓の古い駅標を撮影(右側の次の駅は新開地(しんかいち)で同じですが、左側は阪神側からの乗り入れとなる西元町(にしもとまち)と阪急側からの乗り入れとなる花隈(はなくま)に別れているのがわかります)



↑の駅標を撮影して間もなく阪神側から電車が来たので乗車し、次の新開地で下車。↓の同じく古い駅標を撮影し、神戸電鉄のホームへ向かいます。



そして、神戸電鉄のホームに到着すると三木方面へと向かう粟生線の粟生行きの電車(5000系)が来ていたので乗車します。



そして、粟生線の藍那駅で下車して駅近くの踏切から2本の電車(デ1100系)を撮影し、粟生線と有馬線が分岐する鈴蘭台へ引き返します。



そして、鈴蘭台で三田行きの電車に乗り換え、(谷上駅で途中下車したのを挟んで)有馬口駅でもう一度乗り換えて有馬温泉駅へと向かいます。↓は有馬口駅に停車する有馬温泉行き普通(デ1100系)。



そして、有馬温泉駅に到着するのですが、時間がないので温泉には入らず(次回来た時は入ろうと思います)、駅周辺を少し歩いただけでした。そして、有馬温泉駅のホームでデ1100系とデ1150系の並びを撮影。(思いっきり逆光ですが・・・汗)



そして、有馬口駅に戻って次はさらに三田方面へ向かいます。そして、二郎駅で下車し、駅近くの鉄橋付近で数本電車を撮影するも雨が降ってきたので撤収。↓は新開地行き普通(5000系)を撮影したものです。



そして、二郎駅から新開地方面の電車で神鉄六甲駅まで引き返し、駅近くの踏切から↓の新開地行き普通(3000系)を撮影(ウルトラマンのようなカラーリングの電車なんですが、露出がオーバーになってしまいました・・・汗)。しかし、この神鉄六甲駅付近も雨が降ってきたので撤収し、さらに新開地方面へと引き返し、谷上駅で下車。



そして、この谷上駅から北神急行電鉄に乗って新神戸を経由して神戸市営地下鉄三宮へと向かいます。↓は北神急行電鉄に乗り入れている神戸市営地下鉄の車両(午前中に有馬温泉に行くまでに一旦途中下車して撮ったものです)
kobeshikou160801.jpg


↓も有馬温泉に行くまでに撮った北神急行電鉄の車両。北神急行電鉄はこの谷上駅と新神戸駅の一駅間だけの路線なんですが、この区間は谷上駅を過ぎてすぐにトンネルに入ってそのまま新神戸までずっとトンネルというとんでもない区間で、建設費用もかなり掛かったために一区間で350円と運賃も高く、神戸市営地下鉄西神・山手線にも乗り入れてることから新神戸駅の次の駅となる三宮駅までのわずか二駅でも520円になってしまうので、今回のように3dayチケットでもなければ恐らく一生乗ることはないと思いましたので乗りましたが、谷上駅から新神戸駅まで約8分間ほとんどトンネルだけというのはやはり乗っていて正直ツライものがありました(汗)。



そして、三宮からは阪神で梅田へ戻り、往きと同じ行程で帰路に着きました。

今回の神戸方面私鉄巡りはこれまでです。

次回は夏版の3dayチケットを使って山陽電鉄あたりに行ければと思ってます(その2はそれまでお待ち下さい)。
コメント
下2枚の電車は乗った覚えがあります。
えーっと…有馬温泉に慰安旅行に行く時、十年以上前にですが、
確かトンネルを通りまして、壁がパラパラ漫画風にピカピカ光ってました。
神戸では宝酒造だったか、えっちらほっちら見学して樽の中の冷酒をグビリ×10と。

まぁ口から出る言葉が品性下劣になり始めて、
何かの山に登ったかな?多分六甲山だと思いますが、
もうカップルしか居ませんでね。バスガイドが何も言えなくなる程の事を
観光バス車中から吠えまくりましてね。大トラって言うんですか、あっ別の意味でw

♪有馬温泉紅葉っ伯へ~なんてCMありましたよね。そこに泊まったのかな?
コンパニオンがビール注ぐの下手糞で、こぼしまくり。
この子は何か企んでワザとやってんのか?とか思いましたが、
思い過ごしで良かったなと今では思ってます。。。

森田 検索 #-|2007/05/09(水) 22:55 [ 編集 ]
昨年はじめて有馬温泉に行ってきました(遅)
義妹の宿泊タダ券でしたが。。。。

有馬温泉駅で並びを見たのですが,仕事を終えて到着したのが深夜で撮影叶わず・・・_| ̄|○

北神急行電鉄って2回だけ乗ったことがありますが,撮影しにくいですよね。
れいるどっぐ@GWって何 #oKzxZbq2|2007/05/10(木) 01:19 [ 編集 ]
レスの方が遅くなってしまいまして申し訳ございません。m(__)m

>森田 検索先輩
冷酒を×10って明らかに飲みすぎですよ、先輩。(笑)
それで飲まれた分だけ気も大きくなってしまったということで。(笑)
けど、×10も飲まれるというそれだけ美味かったということなんでしょう(自分は飲めないのでわからないのですが・・^^;)

北神急行はそのパラパラ漫画風にピカピカ光る絵が見えるトンネルを通るので正解です!

あと有馬温泉のCMも大体合ってますが、正確には♪有馬兵衛の向陽閣へ~♪で、キダ・タローが作った曲です。(^^)

>れいるどっぐ@GWって何師匠
有馬温泉は京阪神からだと近い(ウチからだと結構ありますが・・・)のでいつでも行けると思ってなかなか足が向かないんですよね。
今回は時間がなかったので温泉には入りませんでしたが、次回は温泉に入ってのんびりできればなと思っています。(^^)

それと北神急行はほんと撮るところないですよね(神戸市営地下鉄も含めてほとんどトンネルと地下ですので・・・^^;)
BYRD #NNxGKCIs|2007/05/12(土) 17:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/145-f3c1de8c

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
