Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

BEST SELECTION 2006

2006/12/30 20:01|音楽・映画TB:0CM:6
音楽ブログでいつもお世話になっている常連さんはもう既に記事をエントリされてますが、こちらも今年買ったCDやDVDのベスト・セレクションを発表したいと思います。今年はこちらの都合で新譜は昨年と同じく3枚、リイシューの方はDVDを2組しか買ってませんので、CDと併せて10枚とさせていただきます。

まずは常連さんのセレクション記事を。
kura_moさんのOtokichikun-Factory
モスコさんのGood Timin'
zumaさんのあれこれ何とか好奇心

それではこちらの今年のセレクションですが、まずは新譜編。

1位 Dodecagon / キリンジ
恥ずかしながらこれまでキリンジを全く聴いたことがなかったのですが、以前から音楽ブログでいつもお世話になっているk-hikoさんをはじめ、mayuさんやスワンさんとキリンジを絶賛されている方が多いので「これは聴いておかないと」と思いまして、ようやく買ったのがこのアルバムです。初めて1回通しで聴いた時に「このキリンジを今まで聴いてなかった自分はかなり損してたな」と正直に思いました。それだけ感動したということです。来年は過去のアルバムも買っていければと。




2位 Born In The U.K / Badly Drawn Boy
このアルバムはkura_moさんとzumaさんも選ばれてますが、自分がこのアルバムを知ったのはkura_moさんのブログでして、このバッドリー・ドロウン・ボーイという人のことも全く知らなかったのですが、kura_moさんのエントリを読ませていただいて、それから試聴してかなりメロディも良くて自分好みのサウンドでしたので、買って大正解!




3位 始まりは"まごころ"だった。 / 太田裕美
太田裕美の22年ぶりのアルバムなんですが、全盛期の松本隆&筒美京平コンビの曲でなく、若手ミュージシャンが提供した楽曲と彼女のオリジナル曲で構成されてるのですが、シンプルなアレンジが今の彼女によく合っていてよく聴いてます。(ちなみに今月の初めにエントリしてますので良かったらどうぞ)




ここからはリイシュー編です。

1位 The Complete Reprise Sessions / Gram Parsons
このグラム・パーソンズのボックスも本来なら昨年リリースされる予定だったですが、一度発売が中止となってしまいまして、シビレを切らして昨年ボートラなしの紙ジャケを買ってしまったのですが、ようやく今年リリースされたのでまた買い直しました。内容はいうまでもなく素晴らしいのでこのボックスだけでも充分上位なんですが、同時期に彼の生涯を描いたドキュメンタリー映像のDVD『グラム・パーソンズの生涯 ~ フォールン・エンジェル』(グラムの映像を観れてほんと感動しました!)もリリースされましたので、その評価と併せて1位とさせていただきました。




2位 GARO BOX / ガロ
先月末にリリースされたガロの11枚組みボックスなんですが、今年の4月ごろに彼らの「地球はメリー・ゴーランド」を聴いてすっかり虜になってしまいまして、すぐに2枚組ベストを購入したのですが、それからまたすぐにこのボックスの発売が7月に決まって自分も5月に予約を入れました。しかし、発売予定が7月から8月に延び、最終的にリリースされたのが先月末と、予約してから半年も待ちましたが、その期待に見事応えてくれた内容でした。また来年にどれか1枚選んでエントリしますのでお楽しみに。




3位 THE HIT MAKER -筒美京平の世界-
昨年暮れより聴き始めている筒美京平ものなんですが、今年は思い切ってこの6枚組ボックスを購入。超有名曲からレア音源までいろいろ収録されているのですが、スワンさんにいろいろ教えていただきながらこちらもかなり楽しむことができたボックスでしたので、また来年は筒美京平が関わった単独アーティストのCDをコツコツ買っていこうと思っています。




4位 ソフトロック・ドライヴィン・シリーズ
元々は1996年に5社からリリースされた和製ソフトロックのシリーズで、その時は全く興味がなかったので1996年にリリースされたものは1枚も持ってないのですが、今年は筒美京平ものやガロなどでこの手の音にハマってましたので今年リリースされたビクター編(写真右)・ソニー編(写真中央)・再編されたアルファ編(写真左)を購入。アルファ編は曲数が少なくなったのが残念だったのですが、3枚とも内容は満足できるもので、特に先にリリースされていたビクター編はよく聴きました。




5位 The Best Of Daniele Vidal / Daniele Vidal
昨年末あたりから聴き始めている非英語圏のポップスなんですが、正直まだまだ勉強不足といった感じで、このダニエル・ビダルも全然知らなかったのですが、「オー・シャンゼリゼ」が有名なフランスの女性シンガーです(詳しくはまた来年エントリします)。これまでもベスト盤はあったそうなんですが、すべて再録だったそうで、今回が初のオリジナル音源でのベスト盤とのことです。英米のポップスでも再録ものにはよくブチ当たるのですが、非英語圏のポップスも再録が多くてなかなか思うように聴けないので、こういったオリジナル音源でのベスト盤のリリースは本当にうれしいものであります。この調子でマージョリー・ノエルあたりも復刻されるとうれしいのですが。




6位 Living In The Material World / George Harrison
『Capitol Albums Vol.2』の偽モノ騒動にあの『Love』のリリースと今年のビートルズものは散々なイメージしか残らなかったのですが、このジョージのアルバムがリマスターされたのだけが唯一の救いだったような気がします。音質も以前のCDと比べて文句なしの音の良さですので、アップル期の残りの2枚のリマスター盤にも期待したいところです。




7位 No Direction Home / Bob Dylan
これは昨年サントラの方が先にリリースされて、自分も昨年選んだので順位はあえて低めにしましたが、この映画を観てあらためてボブ・ディランという人のすごさがわかったといいましょうか、身震いしちゃいましたね。あえて多くては言いませんが、ロックが好きな人は必見です。




8位 BEAT! BEAT! BEAT! / 寺内タケシとブルージーンズ
この夏に復刻された紙ジャケ・シリーズで、このブルージーンズの2in1アルバム2枚とバニーズのファーストを購入(『レッツゴー運命』は紙ジャケ化前に購入)。ブルージーンズは基本的にエレキ・インストなんですが、日本のロック創成期を支えたグループだけあってテリー御大のギターをはじめとする演奏力もすごいですし、わずかながらも加瀬邦彦のオリジナル曲が聴けたのも収穫で、後に加瀬邦彦が結成するワイルド・ワンズでも再演した「ユア・ベイビー」のオリジナルが聴けたのがうれしかったです。




9位 Party With The Pixies Three / Pixies Three
オールディーズものは昨年のカメオ・パークウェイのボックスのようなホームランもなく、今年はこれといったものも買ってないのですが、少ない中からこのピクシーズ・スリーのアルバムを。これもオールディーズものを含めた「ジャケガイノススメ」というシリーズで発売されたもので、内容は典型的なガールポップで出来もそこそこといったところですが、ジャケットの良さでランクインさせました。(^_^;)




10位 Secret Agent Man: The Ultimate Johnny Rivers Anthology / Johnny Rivers
ジョニー・リヴァースのこのベストは先に音楽ブログでエントリしたので多くは書きませんが、「Secret Agent Man(秘密諜報員)」などの初期の音源を抜群のリマスターで聴くことができましたし、最近の音源もなかなか良かったのでランクインさせました。




次点はへロンの『Upon Refflection:The Dawn Anthology』、ハプニングス・フォーの『マジカル・ハプニングス・ツアー』やまだ届いたばかりで聴いてないジュディ・シルの『The Asylum Years』です(かなり迷った結果ということで。。。)。あと手に入れることのできなかったジョージィ・フェイムも来年追加プレスされるとのことで早速予約いれちゃいました。(^_^;)
コメント
リンクとTB、どうもありがとうございます!いつも感謝しております!
あぁーー!!1位がキリンジっ!嬉しい驚きです!私はまだこの新譜聴けてません(^^;)しかし、BYRDさんに「今まで損してた」なんて思わせる06年のキリンジがすごい!ますます聴くのが楽しみになりました♪
ガロは以前お会いした時に教えてもらってからずっとやっぱり気になってて、ようやく先日レンタル(なのですが)してPCに入れたとこです!BYRDさん、ボックス買われたんですね~。いいですねぇ。エントリ、楽しみです。

あぁ、やっぱり自分以外の方のベスト・セレクションを読むのはこの時期の楽しみ、です。すごいBYRDさんらしいセレクトで納得。&意外なカンジのもあって、楽しいです(^^)
モスコ #dNm2mw72|2006/12/31(日) 01:45 [ 編集 ]
プチオフでスワンさんが「Drifter」を歌ってましたが、あの時全くキリンジを聴いたことがなかったのは自分だけという恥ずかしい事態でしたので、あれからとりあえず新作から聴いてみようと思って思い切って買ってみたらすごく良くて、ほんと「今まで損してた」ということに気付かされました。(^_^;)

それとガロも取り込まれましたか~!それはこちらとしてもうれしい限りです!!ガロのアルバムも現在はバラ売りしてないので思い切ってボックスを買いましたが、特に初期の頃の何枚かのアルバムは本当に良かったですよ♪

本当に今年も最後までありがとうございました♪
それでは良いお年を♪
BYRD #NNxGKCIs|2006/12/31(日) 14:52 [ 編集 ]
実にBYRDさんらしい、納得のラインナップですね。キリンジの1位には驚きましたが。俺は4枚目くらいから疎遠になってます。聴かねば。
ソフト・ロック・ドライヴィン、ピクシーズ・スリーは欲しいのですがまだ買えていません。年始に早速。。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく!
kura_mo #-|2006/12/31(日) 19:56 [ 編集 ]
納得と言っていただけてうれしい限りです。(^^)
新譜編の1位のキリンジは過去のアルバムを全く聴いてないので比較できないのですが、ほんと良かったですよ♪あと3位の太田裕美の1曲で作詞している原田郁子が在籍しているクラムボンというグループもkura_moさんやモスコさんが話題にされてるのでまた聴いてみようと思っています。(^^)

それと特にソフトロック・ドライヴィン・シリーズは以前から気になっていたフィフィ・ザ・フリーの「栄光の朝」も聴けましたし、他にも面白い曲がいろいろあってほんと面白いですので是非聴いてみてください♪

また来年も隠れた名盤のご紹介をこちらも楽しみにしてますので、こちらこそよろしくお願い致します。(^^)

それでは良いお年を♪
BYRD #NNxGKCIs|2006/12/31(日) 22:48 [ 編集 ]
ダニエル・ビダルのオリジナル音源での再発は本当に嬉しかったです。発売日の翌日に買ってしまいましたよ。
キリンジは実はこのアルバム最初に聴いた時は、打ち込みの音が多くて富田と組んでないとダメなのかなと最初は思いましたが、聴いているうちに「やっぱり素晴らしい」と思ったキリンジとしては好きになるのに時間がかかったアルバムです。オリジナルアルバムは全部いいので是非とも!
スワン #L1ch7n1I|2007/01/03(水) 21:49 [ 編集 ]
こちらにもコメントをいただきながらレスの方が遅れまして申し訳ございません。

「オー・シャンゼリゼ」は知ってましたが、ダニエル・ビダルのことは全然知りませんでしたので、いいタイミングでオリジナル音源を手に入れられてほんと良かったです。(^^)

キリンジはスワンさんが絶賛されてたので「何時かは聴かねば!」というのがずっと頭にありながら中々聴けなかったのですが、ほんと良かったです♪またこれから以前のアルバムも聴いてみたいと思います。(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2007/01/04(木) 16:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/132-16532a9f

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
