Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ICOCAで行こか

2006/11/20 00:27|鉄道TB:0CM:4
使わないと思っていたのですが、自分もICカードというものを買ってしまいました。

JR西日本が発行している「ICOCA」というカードです。↓



自分は職場まで徒歩で行ってますので定期券などは持ってません。ですので、鉄道を利用してどこかへ出かける時はいつも切符です。しかもJR沿線に住んでるわけではないので「ICOCA」は必要ないように思われそうですが、関西では他の私鉄で利用できるICカード「PiTaPa」のエリアでも「ICOCA」が使えるのと、「PiTaPa」のようなクレジット式でなく、この「ICOCA」はチャージ式ということで紛失した場合の被害が少ないと考えて購入に踏み切りました。先にある程度の金額をチャージしておけば急いでる場合などに一々切符売場で並ぶ必要もなく改札を通ることができるのでやはり便利ですね。しかし、まだ自分の最寄駅の鉄道会社ではICカードが使えないので、利用開始となる来年の3月が早く来ないものかと思っております。

「ICOCA」についての詳しいことはWikipediaを参照してください。
コメント
つい最近ICOCA、手にしたんですよ。もらったんですけど。あまり使わない&まだ使えないけど、やっぱり一旦使いだすとかなり便利ですよね~。
で、下の記事のコメントかもですが、3dayチケット!(これも頂きもの ^^;)この時期、これはホント助かります。路線図見て、どこいこかな~と考えるのが楽しいですね。来年も買おうと思いました。
モスコ #-|2006/11/20(月) 20:15 [ 編集 ]
ICOCA持たれてたのですね。(^^)
それと「まだ使えない」というのは、路線は違えど同じ鉄道会社なんでお気持ちわかります。そういえば最近タッチできるように自動改札も工事してますよね。一度使うとやはり便利なので早く使えるようになるといいですよね。(^^)

それと3dayチケットって紹介したかな~と思って調べてみたら、なんと「スルッとKANSAI 3dayチケット」なるものがっ!これは全然知りませんでした(^_^;)。しかも通年タイプだと3日間連続乗車なのに対して季節限定タイプだと期間中なら連続でなくても3日間使えるのはかなり魅力的ですね~。また来年発売されたら自分も利用してみたいと思います(これは確実に元取れそう)(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2006/11/20(月) 22:58 [ 編集 ]
>それと3dayチケットって紹介したかな~と思って調べてみたら

そうですよね。あんまり前回の記事と関係なかったかな?(^^;)
でも3dayチケットの事、詳しく知れて良かったです!そっかぁ、これ季節限定タイプだから連続じゃなくてイイんですね。うん、ここが魅力的なんですよね、コレ。
BYRDさん、あちこち行かれそうだから、これ絶対有意義に使えはりますね。来年は是非どうぞ !(^^)
モスコ #-|2006/11/21(火) 11:44 [ 編集 ]
いえいえ、関係大ありです。(^^)
それと通年仕様の3dayチケットのことで勘違いしてまして、通年仕様の3dayチケットは関西以外からの観光客の方々に用意されたものだそうで、近畿2府4県と三重県では取り扱ってないとのことです(モスコさんがお持ちの季節限定版は関西でも販売してます)。ほんといつも勘違いが多いのでご迷惑おかけしております。(^_^;)

それでもこの季節限定3dayチケットは自分にとってかなり魅力的なチケットなので、来年もし発行されたら必ずGETして使いまくりますよ!(有馬温泉とか行きたいです)
BYRD #NNxGKCIs|2006/11/21(火) 21:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/125-56c1577e

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
