Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

知らなかった・・・

2006/09/05 01:15|雑記TB:0CM:8
日曜日は午前中に音楽ブログを書いて、昼から久々にミナミへと出掛けまして、早速アメリカ村のタワレコへ直行。しかし、タワレコの入口付近がいつもと違ってベニヤ板で囲まれてました。




「工事で休みか?」と思っていたら、↓の貼り紙(画像をクリックすると拡大されます)があったので見てみると・・・

・・・


なんと「タワーレコード心斎橋店 閉店のお知らせ」という文字が・・・。今年になってキタの茶屋町のNUの店舗がオープンするまで一番行ってたタワレコだっただけにこれは本当にショックです・・・(T_T)。

まあタワレコもキタに2店舗、ミナミに2店舗と大阪市内に計4店舗と少し多いような気がしていましたが、まさか単独ビルの店舗の心斎橋店が閉店とは・・・。

そのショックの冷めやらぬ中、Apple心斎橋の前を歩いていると、入口でイベントが開催されていてテレビ局のカメラまで来ていたので、何か時代の流れのようなものを感じてしまいました。
コメント
アメリカのタワーレコードは倒産したんですよね。
日本のは数年前に本国のタワーとは切り離していて影響ないみたいなことを聞きましたが・・・・

自分も昔はレコードはレコードやさんに行って買ってましたが、今では殆どが通販での購入になっています。店舗を構えるというのは、一等地にあるその店舗の家賃を払うために利幅を確保しなければならず通販とは値段で勝負できないですよね。

堺市の「サムズ」みたいな専門店にはたまに行くのですが、タワーやHMVで買えるようなものは通販でほぼ買えますからね。
スワン #L1ch7n1I|2006/09/05(火) 02:24 [ 編集 ]
残念ですね~
MP3のダウンロードって,まだまだ曲数が限られてる(と思う)ので,実店舗も必要だと思いますけど。

探してたもの見つける喜び,時間潰しで立ち寄った時に奇跡のイチマイを発見!などなど,あの愉しみに勝るものないかと思うわけです,はい。
れいるどっぐ #oKzxZbq2|2006/09/05(火) 03:23 [ 編集 ]
スワンさん、こんばんは♪
本家と日本は完全に別なんでその影響はないと思うのですが、スワンさんのおっしゃるように実店舗での販売だといろいろ経費が嵩みますので、どうしてもネット通販との価格競争にはついていけないんですよね(自分もネット始めてからはもっぱら通販なんで・・・^^;)。

しかし、このタワレコ心斎橋店も90年代にはそれまであった周辺の多くのレコード屋(規模の大小問わず)を廃業に追い込んでいった存在でしたので・・・本当に時代の流れとしかいいようがないですね。

それとブラック専門のサムズへ行かれてるとはさすがスワンさん!(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2006/09/05(火) 21:08 [ 編集 ]
れいるどっぐ師匠、こんばんは♪
日本でMP3のダウンロード販売のシェアがどれくらいまで伸びているのかわかりませんが、ネット通販などの台頭で実店舗での販売はこれから一段と厳しくなりそうですよね。

タワレコ心斎橋店の閉店は多分「駅前」でないというのが閉店の理由なのかなと自分は思います。
BYRD #NNxGKCIs|2006/09/05(火) 21:23 [ 編集 ]
えっ ! ! そうでしたか~ショック !・・知りませんでした。。昔よく行っておりました・・タワレコ、家からはキタの店舗が近いので最近はこちらにほとんど行かなかったのですが・・

アメリカのタワーレコードが倒産したのもニュースで知って寂しかったんですが同じ位ショックです・・

お店の中であれこれゆっくり見る楽しみ・・CDジャケットのデザインをみるのも好きです・・実店舗、ずっとあってほしいですね。。
ken-san #iTKSXBfA|2006/09/06(水) 20:58 [ 編集 ]
ken-sanさん、こんばんは♪
このタワレコ心斎橋店も関西では圧倒的な商品数と売場面積だっただけに閉店はほんとショックですが、現在のネット通販の商品数と比べるとやはり限界が。。。それにアメリカ村という立地条件も現在となっては。。。というところなんだと思います。

自分もネット通販をよく利用するのでエラそうなことは言えませんが、やはり実店舗であれこれ見ながら買うという行為自体がなくなってしまうのは空しいものを感じますのでずっと残り続けてほしいですよね。

それに引きかえキタは茶屋町NU店が阪急の駅からすぐですし、マルビル店もJRや阪神の駅から近くて便利がいいですので当分は大丈夫だと思います。(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2006/09/07(木) 00:42 [ 編集 ]
えぇ~!!!めちゃめちゃショックですぅ~・・・。
同じミナミでもあっちが残ってこっちがなくなるのはなぜだー!うわーん!!
時代の浮気な変わり様について行けません!
と言いつつ自分もアマゾン使用等で荷担してるんだなぁ(ToT)
・・・あぁ。あとからじわじわと来そう。ショックですねぇ・・・。
モスコ #-|2006/09/08(金) 23:41 [ 編集 ]
モスコさん、ほんと自分もこのタワレコ心斎橋店は学生の時からの青春の地だっただけに、あの貼り紙見た時はほんとめちゃめちゃショックで・・・カプセルホテルの前で少しの間呆然としてしまいました(T_T)。

店舗の規模でいうと心斎橋店の方が大きかっただけに納得できないですよね。。。しかし、あの辺りも昔と比べるとあまり魅力のある場所ではなくなってきてるので、仕方ないといえば仕方ないのですが。。。それでも青春がいっぱい詰まったところがなくなるのはやっぱり寂しいですよね。。。
BYRD #NNxGKCIs|2006/09/09(土) 00:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/116-221b0fe1

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
