Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

甘党茶屋 梅園

2005/05/24 01:59|甘味・スイーツTB:0CM:4
先週末にken-sanさんのken-sanでも紹介されている京都河原町の「甘党茶屋 梅園」へ行ってきました。

この「甘党茶屋 梅園」は河原町では有名な甘味屋さんで、特にみたらし団子が名物で、いつも行列ができています。

自分が初めてこの店のみたらし団子を食べたのは10年程前でしたがそれっきりで、自分も今回久しぶりに京都へ来たこともあって、10年ぶりに食べてみることにしました。

そして今回注文したのがみたらし団子5本ときな粉の白玉餅で550円のセットです。ここのみたらし団子の形は四角と変わっていて、通常のみたらし団子のサイズよりは少し小さめです。味の方はみたらし団子の蜜が甘過ぎず、とても美味しかったです。きな粉の白玉餅もあっさりしていて、こちらも美味しかったです。

これから暑い季節には宇治金時などの氷類も充実しているので、また行ってみたいところです。

甘党茶屋 梅園
河原町店 京都市中京区河原町六角上ル東側 
お店紹介周辺地図
清水店  京都市東山区清水3丁目339-1 
お店紹介周辺地図

こちらがみたらし団子ときな粉の白玉餅のセット(ブレた画像ですみません)

名物のみたらし団子ときな粉の白玉餅のセット

コメント
こんばんは(^o^)トラックバックありがとうございます♪
そうでしたか~行かれたのですね。いつもこちらのお店は行列が出来ているそうですね。でも回転がはやいのて゜思った程、待ちませんよね。
白玉餅はまだ食べた事がありません。また是非食べたいです~
わらび餅も、のど越しよくて美味しかったです♪
ken-san #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:52 [ 編集 ]
ken-sanさん、こちらこそコメントありがとうございます♪
今回自分が行った時間がまだお昼過ぎだったせいもあって、
行列もそんなに長くなくて待ち時間もほとんどなく、
すぐに食べられました。
自分もわらび餅はまだ食べてませんので、食べてみますね~♪
これからの季節は、クリームあんみつや宇治金時も気になります(^_^;)
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:53 [ 編集 ]
どもどもです~。

みたらし団子、珍しい形ですね。
何か意図があるんでしょうかねえ?
隣のきなこの白玉餅も美味しそうですね。♪

カキ氷は宇治金時と心に決めております。
やはり本場宇治では美味しい宇治金時を食べられるんでしょうか?
そういや金時の小豆も丹波が有名ですもんね。いいな~。
mayu_october #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:54 [ 編集 ]
mayuさん、どもどもです~♪
自分も色々団子は食べてきましたが、ここだけなんですよね、この形は。
自分もなぜこの形なのかは知りたいのですが、美味しかったら何でもOKかなと(笑)。
それと団子と白玉餅の組み合わせは妙な感じではありますが、自分は白玉餅には目がないものでして、団子の美味さもさることながら、今回は白玉餅の美味さにも感激してしまいました。またこれが煎茶と合うんですよね~♪

それとカキ氷はやっぱり宇治金時が最高ですよね!
と自分で言っておきながら、灯台下暗しといいましょうか、関西人でありながら、まだ本場宇治で宇治金時を食べたことないんですよ・・・(汗)。
また夏が本格化するまでに宇治へ一度行って食べてみようと思います~♪

余談ですが、昔伊勢の赤福本店で食べた赤福餅入りの宇治金時風のカキ氷「赤福氷」がまた美味いんですよ~、是非伊勢方面へ行かれた時は食べてみてください♪
BYRD #NNxGKCIs|2005/07/08(金) 22:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/11-e4f1c94b

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
