Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Super Hits Of The '70s: Have A Nice Day Vol.4

2006/05/08 23:43|音楽・映画TB:0CM:6
先程BYRD'S SELECT MUSICでクリスティをエントリした際に文中に登場したライノのコンピ『Super Hits Of The '70s: Have A Nice Day Vol.4』を簡単に取り上げてみます。

このライノの『Super Hits Of The '70s: Have A Nice Day』は1970年代の一発屋のヒット曲を中心に編集されたコンピで、Vol.25までリリースされています。自分はクリスティの「Yellow River」(全米23位/全英1位)聴きたさでこのVol.4を買っただけで他は持ってません・・・汗

収録曲
1. Yellow River / Christie
2. Rose Garden / Lynn Anderson
3. For The Good Times / Ray Price
4. Help Me Make It Through The Night / Sammi Smith
5. Mr. Bojangles / The Nitty Gritty Dirt Band
6. Sweet Mary / Wadsworth Mansion
7. One Toke Over The Line / Brewer & Shipley
8. Put Your Hand In The Hand / Ocean
9. Stay Awhile / The Bells
10.Woodstock / Matthews' Southern Comfort
11.Silver Bird / Mark Lindsay
12.I Ain't Got Time Anymore / The Glass Bottle

こちらで全曲試聴可

この中でもリン・アンダーソンの「Rose Garden」(全米3位)やニッティ・グリッティ・ダート・バンドの「Mr. Bojangles」(全米9位)、ジョニ・ミッチェルの曲をカヴァーしたマシューズ・サザン・コンフォートの「Woodstock」(全米23位/全英1位)、マーク・リンゼイの「Silver Bird」(全米25位)などお馴染みの曲が収録されていますが、他はほとんど知らないアーティストばかりで、当然単独のCDも持ってないのですが、その中でも個人的に一押しの曲はベルズの「Stay Awhile(恋はつかのま)」(全米7位)で、この曲は男女デュオ?のアコースティックなナンバーでとても聴いていて心地良いものがあります。このベルズって単独でCD化されてるんでしょうかな?もし単独でCD化されていたら他の曲も聴いてみたいものです。



コメント
The Bells、涎掛けの似合いそうな女性の歌声がイイ味出してますよね。
興味があったのでネットでちらっと調べてみました。
The Bells、最初は「Five Bells」というバンド名でカナダ・モントリオールで1965年に
Anne Edwards、Cliff Edwards の夫婦を中心にバンドが結成され、1970年にアンが出産育児を理由に脱退したのを機にThe Bellsと名を変え、アンの代わりにクリフの姉妹のJacki Ralphが加入したそうです。
(ということは涎掛けの似合いそうな歌声はJacki Ralphなんですね。)
「The Five Bells」「The Bells」ともに
アルバムが出てたそうですが残念ながら
CD化はされていなさそうです。
Yorkie('・c_・`) #-|2006/05/09(火) 04:38 [ 編集 ]
Yorkie('・c_・`)さん、ベルズのことを色々調べて下さりありがとうございます♪
ベルズってデュオでなくバンドで、それにカナダ出身で1965年結成というのもあまりに意外で驚きました。
けど「Stay Awhie」聴いてるとデュオにしか思えないですよね・・・(^_^.)
それとやはり単独でCD化されてませんか・・・「Stay Awhile」がすごくいい曲なだけに残念です。。。
BYRD #NNxGKCIs|2006/05/09(火) 22:54 [ 編集 ]
「Stay Awhile」はじめて聴きましたがいいですね。ジェーン・バーキンの「イエスタデイ・イエス・ア・デイ」並みの素晴らしさです。もっと聴きたいですね。

このシリーズ興味があったのですがCDでこの手のコンピなのに12曲入りっていう収録曲数の少なさで自分もちゃんと購入しませんでした。何枚かはあるような・・・
2in1くらいでお安く出ないかな。
スワン #L1ch7n1I|2006/05/10(水) 23:40 [ 編集 ]
スワンさん、こんばんは♪
「Stay Awhile」をもっと聴きたいとコメントくださり、こちらもうれしい限りです♪

このシリーズも含めてライノのコンピは曲数が少ないのが多いんですよね。それとライノも現在はワーナー系のアーティストのリイシューがほとんどですので、今後こういったコンピも期待できないかおもしれませんよね。あと個人的にはライノがダメならACEでこの手のコンピを編集してくれたらうれしいのですが(ACEなら確実に1枚で30曲前後収録してくれそうですので・・・^^;)。
BYRD #NNxGKCIs|2006/05/11(木) 23:01 [ 編集 ]
このシリーズが大好きで、昔、思い切って7枚組のボックス買いました。その名もHave A Nice Decade!(笑)
でも、見てみたらこのvol.4ではリン・アンダーソンの“Rose Garden“しか被ってなかったです。曲もシリーズを25枚集めた方が、マニアックなものまでかなり多く集まりますね。大変ですけど(^^;)
確かにライノのここら辺は収録曲数がやたら少ないですね~。でもこれでもCD化の際に2曲増えているみたいですね、このシリーズ(笑)

70年代初期のこういうポップスのヒット曲には、聴いてると無条件にウキウキするような、たまらない魅力がありますよね!
モスコ #dNm2mw72|2006/05/17(水) 00:11 [ 編集 ]
モスコさん、な、なんと、7枚組のボックスをお持ちとはっ!これは畏れ入りましたっ!!(^^)

90年代途中までのライノは本当に企画力旺盛でいろんなシリーズのコンピがあって、その中でもこのシリーズが一番長く続いたシリーズだったと思いますが、これでしか聴けない曲も結構あったりしますのでもうちょっと買っておいた方がよかったかな~と最近になって思ったりします。(^_^;)

>でもこれでもCD化の際に2曲増えているみたいですね、このシリーズ(笑)
>>そうなんですよね~、当時のほとんどのライノのCDには「*CD Bonus Track」なんて表記があってなつかしいですね~(笑)。

>70年代初期のこういうポップスのヒット曲には、聴いてると無条件にウキウキするような、たまらない魅力がありますよね!
>>こういったポップスのヒット曲を出すアーティストにはアルバム単位のアーティストにはない曲単位で楽しませてくれる魅力、3分間の魔法がありますよね♪(^^)
BYRD #NNxGKCIs|2006/05/17(水) 01:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/tb.php/101-368aa45c

Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
