Novelty Weblog
http://noveltyweblog.blog15.fc2.com/

Profile

BYRD

  • Author:BYRD
  • 気の向くままに書いています。

    現在はいたずら防止のためにコメント・トラックバック共に承認制を導入致しておりますが、ご了承ください。

Recent Entries

Categories

Blog Search

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

RSS Feed


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザ・シングル盤GS編Vol.1

2006/02/28 02:29|音楽・映画TB:0CM:8
最近「和モノ」のGSや歌謡曲にハマっていますが、今は久々に昔買った東芝編集の『ザ・シングル盤GS編Vo.1』を聴いてます。



曲目は以下の通りです。
1. 長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
2. ジス・バッド・ガール / ザ・ゴールデン・カップス
3. 真冬の帰り道 / ザ・ランチャーズ
4. 北国のチャペル / ザ・ランチャーズ
5. 想い出の渚 / ザ・ワイルド・ワンズ
6. ユア・ベイビー / ザ・ワイルド・ワンズ
7. ハイウエイ小唄 / ザ・ライオンズ
8. よい子のゴーゴー / ザ・ライオンズ
9. 青空は泣かない / P.S.ヴィーナス
10. 雨上がりの散歩道 / P.S.ヴィーナス
11. 赤毛のメリー / ザ・ガリバーズ
12. ダークな瞳 / ザ・ガリバーズ
13. イカルスの星 / ザ・ラヴ
14. ワンス・アゲイン / ザ・ラヴ
15. 不思議な夢 / ザ・ハーフ・ブリード
16. ムーン・アンド・スターズ / ザ・ハーフ・ブリード
17. クライ・クライ・クライ / ジ・エドワーズ
18. 恋の日記 / ジ・エドワーズ
19. 青空のある限り / ザ・ワイルド・ワンズ
20. あの人 / ザ・ワイルド・ワンズ

singlesgs102.jpg

このCDを買ったきっかけはワイルド・ワンズの「思い出の渚」とランチャーズの「真冬の帰り道」が聴きたかったからだったのですが、このCDのおかげで知らぬ間にカルトGSを聴くことに・・・(笑)。

まずゴールデン・カップスの「長い髪の少女」、ランチャーズの「真冬の帰り道」、ワイルド・ワンズの「想い出の渚」は言うまでもなくGSの名曲ですが、これらのシングルのB面の曲も中々の秀作揃いで、ゴールデン・カップスの「ジス・バッド・ガール」はエディ藩の強烈なファズ・ギターとルイズルイス加部の高速ベースがかっこいいガレージ・ロックの名曲、ランチャーズの「北国のチャペル」はスプートニクスあたりからの影響が窺える哀愁路線の佳作、ワイルド・ワンズの「ユア・ベイビー」は加瀬邦彦がブルー・ジーンズ在籍時に作ったマージー・ビート風の隠れた名曲。

ここからカルトGSになるのですが、まずは「すてきなエルザ」(未聴)で有名なライオンズ。A面の「ハイウエイ小唄」は♪一つ乗ろうか一走り スイ 今日のデートは エアポート♪という歌詞から始まる完全な小唄で、B面の服部良一作曲の「よい子のゴーゴー」は♪一つとせ~左は車が通る道 よい子は右側元気よく それ 元気よく~♪といった交通安全数え歌。

次はP.S.ヴィーナスですが、A面の「青空は泣かない」、B面の「ワンス・アゲイン」共に橋本淳&筒美京平の楽曲ですが、両曲とも爽やかなポップスに仕上がっています。

次のガリバーズも両面とも橋本淳&筒美京平の楽曲ですが、A面の「赤毛のメリー」はイントロからワウワウ・ペダルを使ったギターが強烈で、♪神戸の波止場に~船が着き~♪から始まる歌詞がこれまた強烈といったガレージ・ロックの名曲。B面の「ダークな瞳」はA面と変わってバック・コーラスが素敵なポップスで、これも隠れた名曲。

次のザ・ラヴはアウト・キャスト(未聴)にいた藤田浩一が結成したバンドで、A面の「イカルスの星」はサイケ風のポップスでメロディやコーラス・ワークも素晴らしいです。B面の「ワンス・アゲイン」も同趣向の楽曲ですが、ファズ・ギターやテープ操作が効果的に使われていて、こちらの方がサイケ度が若干高いです。

次のハーフ・ブリードはソフト・ロックGSのグループで、A面の「不思議な夢」も出来はいいですが、B面の英語詞の「ムーン・アンド・スターズ」は和製ソフト・ロックの名曲のひとつといっても過言ではない位素晴らしい楽曲です。

次のエドワーズはバニーズにいた興石秀之(後の大石吾郎)が結成したバンドで、両面とも林春夫&筒美京平の楽曲です。A面の「クライ・クライ・クライ」はガレージ・ファンにはお馴染みの曲ですが、レコーディングの時に興石秀之が風邪で休んだために麻紀タケシが代わりにヴォーカルをとっています。B面の「恋の日記」は筒美マジック炸裂の強力なストリングスのイントロから始まるクラシカな感じの隠れた名曲。

最後はまたメジャーに戻ってワイルド・ワンズです。ヒット曲「青空のある限り」は植田芳暁がリード・ヴォーカルで加瀬邦彦のファズ・ギターが強烈な名曲。B面の「あの人」はワイルド・ワンズらしい清潔なイメージの青春ポップス。

まだまだ勉強不足なGSというジャンルですが、どのバンドもそれぞれ個性があって、聴いていて楽しいものがあります。(^^)

Shindig!

2006/02/21 23:52|音楽・映画TB:0CM:4
今回は1960年代半ばにアメリカABCテレビで放映されていた音楽番組『Shindig!』のビデオを久しぶりに観ました。この『Shindig!』は90年代に一度だけビデオ/LD化された時に買ったもので、今回エントリした『'60 Superstars/California』はビデオで、他にキンクスの単独ものをLDで買ったりしてました。内容の方ですが、この『Shindig!』は当時の他の音楽番組と比べて口パクが少なく、ライヴ演奏が多いのが特徴です。あとこの番組ではアーティストによって専属のバック・ミュージシャンがバックを務めることがあり、デラニー・ブラムレット、レオン・ラッセル、ジェイムズ・バートン、ラリー・ネクテルなど、後に有名になる西海岸屈指の腕利きミュージシャンが専属でバックを務めていたそうです。



↑の『'60 Superstars/California』の収録曲

1. Turn, Turn, Turn / The Byrds
2. Catch The Wind / Donovan
3. Let Me Be / The Turtles
4. Laugh, Laugh / Beau Brummels
5. California Dreamin' / Mamas & Papas
6. For Your Love / The Yardbirds
7. Colours / Donovan
8. It Ain't Me Babe / The Turtles
9. I'll Feel A Whole Lot Better / The Byrds
10.Keep On Dancin' / The Gentry's

なおこの『Shindig!』は現在まだDVD化されていませんので、是非とも以前ビデオ化されなかった映像も含めて復刻してもらいたいものです。

出入橋きんつば屋のきんつば

2006/02/18 23:51|甘味・スイーツTB:0CM:8
今日は久しぶりに梅田周辺をぶらっとしまして、出入橋まで足を延ばして「出入橋きんつば屋」のきんつばを買って帰りました。



この「出入橋きんつば屋」のきんつばは1個105円で、今回自分は10個入りを買いました。大きさは他で売られているきんつばと比べて小ぶりですが、味はあっさりしていて病み付きになる美味しさなのです!小ぶりですので軽く2個は食べられます(笑)。



出入橋きんつば屋 大阪府大阪市北区堂島3-4-10 お店紹介周辺地図

看板の街 大阪 道頓堀

2006/02/16 23:06|観光・旅行TB:0CM:10
道頓堀を歩いてると、本当に個性豊かな看板や人形が色々あって楽しいですよね。

みなさんはどれがお気に入り?

最初はふぐのづぼらや



お次は♪と~れと~れ、ぴ~ちぴ~ち♪で有名なかに道楽



最後はくいだおれのくいだおれ人形



電気シェーバーの替刃

2006/02/13 22:52|カメラ・電化製品TB:0CM:8
自分はB社の電気シェーバーを使用していますが、大体1年程で内刃・外刃ともに切れ味が悪くなります。それで替刃を買うのですが、内刃・外刃のセットで買うと4,000~5,000円程かかります。それが自分の使用しているレベルのシェーバーだと新品が最安で5,000円前後、高くても10,000円弱で買えるのです。刃の切れ味が悪くなればシェーバーにとって致命傷だとはわかっていますが、交換部品がシェーバーそのものとほとんど値段が変わらないのはどうも納得できません。


幣鉄道サイトMYSTERY TRAINがおかげさまで2周年

2006/02/11 01:38|鉄道CM:8
このブログを見ていただいている方にはあまり関係のない話題で申し訳ございませんが、幣鉄道サイトMYSTERY TRAINがおかげさまで2周年を迎えることができました。開設した当初からほとんど進んでないのですが(滝汗)、今年は少しでもアップできればと・・・という気持ちで頑張っていきたいと思っていますので、また今後ともよろしくお願い致します。



Joyful Noteのスパム対策

2006/02/11 00:52|ブログ・ウェブサイトCM:0
幣鉄道サイトの画像掲示板はKENTさんがご自身のウェブサイトKENT WEBでフリーで配布されているJoyful NoteというCGIスクリプトを使用しているのですが、昨年後半から頻繁にスパム投稿されるようになり、酷い時には1日で10件以上スパム投稿があり、画像掲示板を閉めようかと考えたこともありました。しかし、このスパムも何か対策を施せば回避できるのではと考え、考えた結果が以下の方法でした。

まずJoyful Noteをデフォルトで設置した場合は以下のURLになります。

http://www.○○○.○○○/joyful/joyful.cgi

そのデフォルトのjoyful/joyful.cgiと箇所をxxx/xxx.cgi(名前はなんでもOKです)とローカル側とサーバー側の両方で違うフォルダ名、ファイル名に変更し、あと元々joyful.cgiだったファイルをテキストエディタで「スクリプトのURL」と「アップロードディレクトリのURLパス」の箇所を修正して転送すればOKです。自分はその方法でURL変更をしてからはスパムには遭ってません。

あとそれでもまたいつスパムが来るか心配でしたので、今回新たにスパム対策用に改造されたJoyful Noteをフリーで入手して設置してみましたが、これはかなりスパム対策に威力を発揮してくれそうです。

↓のサイトでフリーで配布していますので、スパムでお困りの方は覗いてみてください。
http://www15.tok2.com/home/sumire110/

笑ってゴーゴー

2006/02/08 02:28|お笑い・テレビTB:0CM:10
岡谷満作さんのドーナッツ・ア・ゴーゴー!!で「ヤングおー!おー!」や昔の関西大喜利の定番「べんべん」の話が出てきましたので、今回は昔の関西ローカルのお笑い番組のお話を。

昔のことですので自分の記憶が曖昧でネットで調べたのですが、自分がまだ小学校入学前後(昭和50年代前半)の頃、朝日放送で月曜から金曜までの夕方に「夕やけ笑劇場」というお笑い番組がありまして、曜日ごとに大喜利・バラエティ・新喜劇などそれぞれ違った番組の内容で放送されていました。その曜日ごとの番組のひとつに「笑ってゴーゴー」というチーム対抗の大喜利番組がありまして、司会が故・桂春蝶さんで、チーム別に芸人が4~5人ずつに別れてお題を解いて笑いをとるのですが、その芸人の中には若井ぼん・はやとも入っていたような記憶があります。当時はまだ小学校に行くか行かないかの子供でしたので、吉本や松竹といった芸能プロダクションのことは全然知りませんでしたが、いつもテレビで観る仁鶴、三枝、やすきよといった人たちが一人も出てないのでちょっと違うなとは思っていました。それとこの番組で初めて観たのがあのアフロヘアーの笑福亭鶴瓶で、当時の自分の記憶では春蝶さんにハリセンで叩かれていたことしか憶えていないのですが、あのアフロヘアーですから幼心にもそのインパクトは強烈なものがありました。

現在は全国ネットの「笑点」でしかレギュラーの大喜利番組はありませんが、昭和50年代前半までは関西でもこのような大喜利番組が多くて、幼いながらもそういった番組を観てゲラゲラ笑っていたのを記憶しています。

今回はこちらのウェブサイトを参照させていただきました。

節分 恵方巻

2006/02/03 23:53|食事・ランチTB:0CM:8
今日は節分ということで晩御飯は巻き寿司でした。

関西では「恵方巻」といって、節分の夜にその年の恵方(今年は南南東)に向かって目を閉じて願い事を思い浮かべながら巻き寿司をまるかじりすると幸運が来るというので、節分の晩御飯に巻き寿司を食べる習慣があります。最近はこの習慣も全国的にもかなり有名になってきているようなんですが、みなさんも今日は南南東に向かって巻き寿司をまるかじりされましたか?



Contents

BBS

Links

このブログをリンクに追加する

Blog Portal

Service

Amazon.co.jp

Book

  • ブックオフオンライン
  • フルイチオンライン

Music

  • HMVジャパン

Photo

  • FUJIFILM ネットプリントサービス
  • FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

PC

  • NEC Direct ・NECダイレクト
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • ソニーストア
  • PC・周辺機器特集!
  • デル株式会社
  • Nortonロゴ
  • トレンドマイクロロゴ

Fashion & Goods

  • 心地よい服ランズエンド

Cinema

  • ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

Blog Roll

BlogPeople

Please List Me by BlogPeople

Listed




ブログランキング・にほんブログ村へ

 |  食事・ランチ | 甘味・スイーツ | パン類 | 駅弁 | 駄菓子 | 飲み物 | 観光・旅行 | 鉄道 | 音楽・映画 | ゲーム | ファッション | 雑貨 | カメラ・電化製品 | ブログ・ウェブサイト | お笑い・テレビ | 雑記 | 未分類 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. Novelty Weblog
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
